スポンサーサイト

-------- --:--


リョウマ誕生の日<出産体験と出産のコツ>

2012-04-26 22:27

3月20日、春分の日はリョウマの誕生日
 
思い出すな
4年前…
 
あれは、JCのイベントでさかなくんが来た日。
大阪から義理の弟家族も遊びに来ていた日のこと。
 
さかなくんの会場で「お腹がよく張る日だな。今日あたりかな」と感じていた私。
 
夕方5時ぐらいから陣痛らしき張り。
間隔を計っても定期的でないものの、痛みは強まっているから間違いないだらうと、夕食を早めに済ませ、お風呂に入り…いざ産院へ出発
 
この時すでに陣痛の波が来ると動けなくなる状態。
 
産院に着いて8時。
分娩台に服着たまま乗ったもののまだ陣痛の間隔が定まらないもんだから看護師さんも
「今ちょうど部屋いっぱいだからもしかしたら帰ることになるかも…
パジャマは何色がいい?」
と余裕しゃくしゃくで分娩室に来たり、ナースステーションに行ってみたり
 
その間もいたーい陣痛。
 
出産のコツ1:陣痛の波が来たら大きく深呼吸するべし。息を吐く方に集中。目を瞑り歯をくいしばるのは厳禁。
 
私の場合は間隔が適当でも出産体制に入る。経験上…
 
 
痛み加減でもうすぐ産まれると感じている私。
なのに看護師さんったら子宮口も調べる気なし
 
 
思い切って言いましたよ。
「すいませーん、子宮の開きみてくださーい
 
 
こうしてやっとグリグリとされ…
 
「小林さーん、ごめーん
全開だ~
 
だろうね
 
夜勤の看護師さん二人はダッシュで分娩準備に取り掛かったのは言うまでもなく…
 
イキめる状態になった私は、陣痛の波に合わせて踏ん張ったのでありました。
出産のコツ2:陣痛の痛みがきたら徐々にイキむべし。やたら踏ん張ってはダメ。
 
こんな感じでイキむこと3回?だったかな。
頭が出て、もう1回イキむとにゅるんと胴体も出て産まれたわけです。
 
いつもの如く先生は間に合わず、助産師の手で分娩に至りました。
 
産院に着いて40分。
ちょースピード出産です
 
 
というわけであれから4年。
 
早いもんですよ。
 
今じゃショベルカー大好きの身軽な男の子になりした
 
そんなリョウマにはショベルカーのケーキです
 
十一屋さんから特別に作ってもらいましたよ~
 
 
 
すごいでしょ
 
これにはリョウマも大喜び。
 
 
 
 
ミニカーもついてるしぃ
 
 
 
プレゼントは変身する車「ブーブ」
 
 
リョウマ誕生日おめでとう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

