スポンサーサイト

-------- --:--


多動性

2012-04-20 22:23

リュウは兄弟の中で一番整った顔をしています。
(私が勝手に思っているだけですが…(^_^;)
 
 
が、性格は一番難しいです。
 
というのも、簡単にいうとだだこねがひどい。
 
幼い頃はそれが普通で、徐々に治まるだろうと思っていました。
でも年中になっても変わらず、逆にエスカレートしているかのよう…
 
少しずつ特徴もつかめてきまして…
 
例えば、
お絵かきしていた紙が切れた…
ぬり絵をして色がはみ出た…
折り紙が思い通りに折れない…
自分の枕毛布にシワができている…
 
そう、たいしたことじゃないんです。
他の人からみたら。
でも本人的に許せないんでしょうね。
 
切れた紙を元に戻せ…
ぬり絵ではみ出たから全部消して…
折れない折り紙をシワのない折り紙に戻せ…
毛布のシワをとれ…
 
不可能な要求をします。
 
要求しながら泣き叫びます。
奇声を上げたりもします。
 
自分の思い通りにならない時と我慢できない時にこうなる様子。
 
こうなったら手がつけられません。
 
何を言っても無駄。
話もまともにできません。
 
 
そして、もう一つのリュウの特徴が、だまっていられないこと。
 
 
じっとしているのが苦手で、ウロウロしたり、体を揺らしてみたり、跳ねてみたり…
 
能の練習だってまともにできなかったつけ。
 
 
これは普通じゃないよなーとずっと思っていました。
 
そこで、保育園に巡回指導に来る先生に相談してみました。
 
その先生は数時間リュウと一緒に保育園で過ごしながら様子を見てくれまして…
 
 
リュウは多動性らしいということがわかりました。
 
正確にいうと、多動性障害。
 
 
育て方やしつけで治るわけではなく、様子をみるしかないようです。
 
ひどいと授業中に取り出して行ったりするそうで、薬での治療が必要だそうで、リュウの場合はそこまですることはないとのことでした。
 
 
多動性だと知った私はというと…
気持ちが楽になりました
 
 
なんでじっとしていられないんだろう?
なんでそんなことでキーキー言うんだろう?
なんでわかってくれないんだろう?
 
って思っていたのが、「多動性だからしょうがない…」と考えが変わりイライラすることが少なくなりました。
 
 
たまに家の人が奇声続きで本気で怒ることがあります。
 
怒っても無駄なんですけどね。
 
そんなリュウの多動性を気長に見守っていくとしましょう
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

