スポンサーサイト

-------- --:--


王祇祭⑤~二日目メイン~

2012-04-08 21:26

ブログを更新せずに一ヶ月にもなってしまいました
 
 
王祇祭のことも忘れそうな時期になってしまいましたが、思い出なので書くことにします。
 
 
 
二日目の朝、一旦家に帰ると…
じじちゃんはすでにお宮。
 
じじちゃんは今年から舞台の周りに飲み物、食べ物そして提灯を持って座ります。
ここはこれから迎えるの当屋の当人15人が順番に並びます。
 
白髪頭がじじちゃんです
 
要するに…15年後にはうちに当屋がくるということです
 
 
話は戻って…
 
残されていたチビ二人はお母さんがいなくてかなり手こずらせたらしい
 
ばばちゃんがなんとか一人で着替えさせ、ご飯も食べさせ朝の準備をしてくれてました。
が、弁当を持ってお宮に送ってもらうつもりだったじじちゃんは弁当は間に合わず自分の軽トラででかけてました。
 
そして、アンナだけは保育園。
能を見せても飽きるので…
 
ゆっくりしないうちにリンタの準備があるため出来たてのじじちゃんの弁当を持って大じいちゃんを連れてお宮へ
 
大じいちゃんはというと…
 
お宮には当屋を終えたおじいちゃん達が座る隠居席があります。そこに居ることになります。
 
 
リンタは出番の一時間も前から控え場所で準備をして待ちます。
 
今年はずいぶん遅れました。
 
 
 
いよいよ「高砂」が始まりました。
 
袖裏から出てきたリンタはぶかぶかの衣装に身を包まれてました。
小さい能役者はかわいいもんです
 
三人並ぶとこんな感じです。
 
 
約一時間こうやって座りっぱなしの役です。
 
あまりの暇さに…
 
 
 
 
 
居眠りしちゃってました
 
 
両脇に話しかけられ
 
 
やっと目が覚めたようです
 
 
眠るだけならいいのですが、おしっこもらされたら大変
 
 
 
 
長い長い高砂も無事に終わり、続いてリュウの番です。
 
すでに2回している大地踏、3回目ともなるとこちらも緊張が薄れています
 
とはいっても、お宮の大地踏は当屋とは違い上座と交互に行います。そして、ぼんでん?の棒も貸し借りしたりとやり取りがあってまた雰囲気も違います。
本人的には緊張感もなく、いつも通りニコニコ顔。
みんなからの注目を楽しんでるみたいでした。
 
登場はやはり抱きかかえられて…
 
 
舞台の右端の赤い衣装がリュウ。
 
実は写真はこれだけ
 
ビデオカメラ撮るので必死で、写真は忘れてました
 
この時リョウマは眠いし、飽きてきたしでウロウロ邪魔ばかり…
ちょうど保育園の先生が見にきてくれていたのでかまってくれて助かりました
 
 
先生ありがとう~
 
 
リュウの大地踏はというと…
「無事にやりとげてホッとした」というのが本音です。
出来栄えは声は小さかったけどまず良かったんじゃないかと思います
 
観客からは「可愛い」「女の子みたい」という声が多かったです。
 
 
 
 
能が終わるといよいよクライマックス
棚上がりが始まります。
簡単に言えば、王祇様をあげて棚に先に座った方が勝ち。
男の子二人ずつ、上座と下座で争います。
その前にお神酒。
 
一気に飲み干してスタート
 
 
まずは王祇様を…
 
 
 
二人が登って座る。
王祇様は頭の上です。
 
今年は上座の勝ち
 
 
次の尋常事は「餅切り」ですが、それが始まるまで何かとあります。
その「何かと」は何なのかよくわかりません
 
 
 
この花は下座と上座で色が違います。
 
かんむりこで貰った注連縄で交換できます。
 
餅切りというのは高い所に縄で固定されている一斗餅を落とすという、なかなか迫力のある危険な競争です。
 
左上の柱の交差部分から見える白い平べったいのがお餅。
 
一斗ということは、15kgのもち米。
餅にすると約20kg
 
そんなの当たったらケガするって
 
しかし、その餅は落とした後どこやるんだったろ?
その餅切りと同時に布はぎも行われる。あちこちでいろんなことしてるので、どこを見たらいいのかわからないというのが本音。
 
布はぎは王祇様の布を剥ぎながら、受け当屋(次の当屋)の人の頭に巻き付けるもの。
 
この餅切りと布はぎの勝負は下座の勝利
最後にしてやっと勝った。。。
 
見物人の私たちはここでおしまい。
 
 
ここから若い衆は受け当屋に行って呑むが、よく知らない。
 
翌日は装束片付けたり、師匠礼に行ったりとまだゆっくりできない。
なんともまぁ長い祭りだ。
 
 
なにはともあれ、うちの子たちが無事に舞台に立てたのでめでたしめでたし
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

