スポンサーサイト

-------- --:--


王祇祭④~二日目の朝~

2012-03-06 12:45

夜通し行われた能が終わり
一行は榊屋敷である遠藤重左ェ門の座敷へ…
 
ここで、リュウの本当の一回目の大地踏があります。
 
前日よりは早くはないですが、早めの起床でリュウの機嫌が損ねないよう、さらにリョウマとアンナを起こさないよういろいろな配慮をしながら準備。
 
お父さんは役者なので現地集合
 
リンタとリュウを連れて遠藤重左ェ門宅へ
ちょうど「一行」が来ました。
 
 
家にあがります。
 
 
皆さん挨拶を交わします。
 
 
礼拝
私も初めての見物になります。
見学しているのはほとんどが観光客。
写真の左側の座敷に見物客が並んでいます。
地元の人はあまりここを見物することはありません。
 
その中で大地踏です。
 
 
薄暗い中やる大地踏は前半部分のみ。
すぐに終わりました。
 
せっかくなので記念撮影
 
 
この頃、家では騒ぎです。
 
私のいないとこに起きたアンナとリョウマの世話。
じじちゃんがお宮に行くための重箱。
ばばちゃんはてんてこまい
 
 
こちらでは遠藤家で上座の使いを待ちます。
それがなかなか来ない。
 
予定より1時間は遅れたでしょうか…
 
今年は上座の演能が長いのでしかたがないようです。
 
 
そして中に入り当屋・遠藤家・大人衆・太夫様に挨拶したり報告したり…
 
「無事に能の演目が終わりました。お宮に上ってください。」というような内容を言ってたような…
 
その使いは言い終わると一端外に出てまた戻って同じ口上を述べること7回。
8回目で口上を途中でやめるので「七度半の使い」といわれています。
 
私は朝尋常を見るために「七度半の使い」を半端にお宮に登りました。
 
 
 
この石段を若い衆が上座と下座に分かれそれぞれ王祇様を担いで登り、お宮に放り投げ柱に立てかけるのをどちらが早いか競います。
 
 
なにが写っているのやら(´Д` )
 
そして一端帰宅です。
スポンサーサイト

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • 2012-03-06 16:14
  • URL
  • 挨拶の基本 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

