スポンサーサイト

-------- --:--


王祇祭③~大地踏一回目~

2012-02-27 01:09

1日の夕方。
夜を徹した能が始まります。
 
最初に演能される「大地踏」
今回は当屋のひ孫さん。
 
私も見ようと子供たちを連れて早めに行こうと思いつつ仕事の始末が遅くなり、パタパタと保育園に迎えに行きさらにおやつを調達。
着いたのが5時45分頃。
 
すでに公民館は満員御礼
 
これじゃ見れません
しかたがないです。
片隅でおとなしく…
と思っていると舞台裏のお父さんが近づいてきて
「○○君が泣いてできなかもしれないから」とリュウを連れて行ってしまいました。
 
その状況に一人で慌てふためいてました
 
もし、その子ができなかったら代わりにできるのはリュウしかいません。
教えてくれる人が違うだけで、まったく同じことを習っているわけです。
 
 
リュウが出ることになったら、そんな片隅で見るわけにはいきません
とは言っても超満員。
空いてるというなら、当屋の台所。
 
良く見えるし、あまり人がいない。
 
もうそこしかない…
そそくさと裏に回り、勝手口にいた人にここから入れてもらえないかと聞くと、あっさり断られました
 
諦めるわけにはいきません。
 
「でんじするかもしれない親だから入れて?」
 
今度は「そうか!」とあっさり入れてくれました。
特等席というわけです。
 
そこでしばらく待ちました。
 
その子が出てくるのか、リュウが出てくるのか…
 
私は心の準備もないまま舞台に立つかもしれないと内心ハラハラしてました。
 
抱えられて出てきたのはリュウと師匠さんでした。
 
 
この瞬間、当屋の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 
当屋のひ孫さんが舞台に立つのを当屋じいさんがどれほど喜んでいたか、それを察すると…
 
でも、舞台に立った以上やり遂げてもらわなくてはいけません。
 
どうか無事に努めてくれますように…
 
 
まさかリュウが出るとは思わなかったのでビデオカメラも持っていません。
携帯で動画を撮りました。
 
 
上手とは言えませんが、無事に終え拍手をいただきました
 
ほとんどの人は予定の子が舞台に立ったと思ってたみたいです。
そりゃわざわざアナウンスはしませんからね。
 
 
翌日がリュウの本番?
よろしく頼むよ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

