スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王祇祭①

2012-02-02 05:59

王祇祭や黒川能のことまだまだわからない素人が書く文章です。
 
言い方や内容が間違っている場合がありますのでご了承くださいm(_ _)m
 
1月31日、上座と下座それぞれ当屋の使いが来ます。
 
当屋使いは座の各家を回って「明日の祭りに来てください」と言い振れます。
 
上座は玄関先で
 
「ものも~す。小林石治郎(屋号)殿へ出雲(国司)申し越しま~す。明日(みょうにち)は御栄酒(おえさげ)をひらきま~す。おいでくだされませ~と申し越しま~す。末(すえ)の若い衆御家内残らずおいでくだされませ~と申し越しま~す」
 
上座はこれで終わり。
 
下座の方はというと
当屋使いが家の中の神棚を拝み、おじいちゃんに向かって
 
 
「ものも~す。出雲守(いずものかみ)(おじいちゃんに付けられた国司)へ尾張(当屋の国司)申し越しま~す。明日(みょうにち)は御栄酒(おえさげ)をひらきま~す。おいでくだされませ~と申し越しま~す。」
 
今度は家の人に対して
 
「小林石治郎殿へ土佐(当屋の国司)申し越しま~す。明日(みょうにち)は御栄酒(おえさげ)をひらきま~す。おいでくだされませ~と申し越しま~す。末の若い衆家内残らずおこしくだされませ~と申し越しま~す。」
 
そして、お酒を呑みます。
 
 
おじいちゃんが着ているのは「すおう」というもので、当屋を終えた人だけが着れるものです。
 
 
前日はこんなところです。
 
いよいよお祭りが始まる!と意外とそわそわするもんです。
子供が能をすることになっているからかもしれませんが…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。