スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男の初舞台

2011-12-16 05:52

2月の始めに行われる黒川の伝統あるお祭り、王祇(おうぎ)祭。
 
王祇祭まで2ヶ月を切った先日、近所の人がリンタにお宮の大地踏(だいちふみ)をお願いできないかと来ました。
 
大地踏というのは王祇祭の能の一つで、3~6歳ぐらいの男の子が舞う能の初舞台です。
 
当屋の大地踏とお宮の大地踏があります。
さらに、上座と下座に分かれて行われるため大地踏には4人必要になります。
 
が、
この辺は少子化で、この先をみると大地踏をする子供がいないのを見据え、二回目になるけどもお宮でやってほしいというわけです。
 
リンタは二年前の王祇祭で当屋で大地踏をしています。
 
うちでもリンタの他にリュウもリョウマもいるわけで…
ばばちゃんやじじちゃんも
「うちにだって年寄りが二人もいるわけだから、いつどうなるかわからない。できる時にしないとやりそびれてしまう。」と言います。
 
そう、これはお祭り事なので不幸があるとお祭りには参加できません。
 
 
 
そんな訳で、今回の大地踏はリュウにしてもらうことに。
 
 
子供が多いころは立候補して抽選で正月に決めていたらしいけど、ここ十数年は抽選はしてないとか…
 
 
リンタの時に比べれば、年齢も一つ上。安心してもよさそうだけど、なにせリュウのこと。
難しい人なわけで…
だだこねボタンのスイッチがONにならず練習してくれることを祈るばかり…
 
まして、当屋の大地踏は夕方だけどお宮は朝こっぱやい
さらに、午後にもう一度舞う。
ちょうど昼寝の時間
 
グズってできない子もいます。
下手でもいいから役目を果たしてもらえたら親としてはありがたいことです。
 
 
練習は年明けからとなります。
 
さて、どうなることやら…
乞うご期待
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。