スポンサーサイト

-------- --:--


放射性物質の摂取

2011-10-11 10:30

食品中の放射性物質、いくらまでなら摂取してもいいですか?
 
そう聞かれて数値を答えられる人はまずいないと思います。
 
 
ほとんどの人は
「できるだけ摂りたくない」
と思っているのではないでしょうか。
 
 
とは言っても
米を例に上げて、暫定規制値は500べクレル。
それ以下であれば流通してしまいます。
 
福島県産は食べたくない。できれば東北すべての米を食べたくない。
と思っていたとしても、外食先やコンビニのご飯はどこの産地かわからないですよね。
 
 
ブレンド米はお米屋さんでもスーパーでも売っています。ブレンド米は産地を記載する規定はありません。
お米の袋に「新潟県産コシヒカリ ブレンド米」と書いてあったとしても新潟県産のコシヒカリが50%入っていればいいわけで、残りの40%が福島県産、10%が宮城県産だとしても必ずしも米の表示に記されてるとは限らないのです。
 
 
また、あちこちで聞かれる政府の「不検出」
これも半分以上の人が信用していないということが調査結果で出ていました。
 
500べクレルのセシウムが検出されたところもあるのに、大半の地域で「不検出」
疑いたくもなります。
 
 
どこの地域でもできるだけ放射性物質の数値は出したくありません。
例え1べクレルも…
 
が、県で発表している「不検出」というのは0ではありません。
 
じゃあいくつなの?
となりますが、それはわからないのです。
 
ほとんどの県で下限を20としているから。
 
 
さて、うちでは品種ごとに放射性物質の検査を民間の業者に依頼します。
 
そこの検査は下限数値で料金に差があるようで、
下限数値約20~15  12000円
下限数値約1~0.5   21000円
下限数値さらに詳しく  5万円?
 
これでいうと、県の検査は安い検査ですよね。
 
うちの検査は県より詳しく、下限1ぐらいで。
 
検査結果は「不検出」
とはいっても下限は0.7ほど。
(下限はその時々で変わるらしいです。)ようは、うちの米はセシウム0.7以下なわけです。
 
 
 
検査の人が言っていました。
「まず鶴岡は数字は出ません。こうなると来年は検査しなくなるでしょう。」と
 
こう言うほど鶴岡の被害はないようです。
 
 
 
先日、検査を急ぐためまだ稲刈りしていないつや姫を手で刈り、さらに手でシゴいて脱穀しました。
 
これがすごい重労働で、なかなか必要な量にならず、コンバインの凄さと米一粒の大切さを実感したのでした。
 
作業すること数時間。
 
 
それから、もみのまま精米すると…
 
白米の中にもみがいっぱい
 
 
これ、手作業で取り除きました。
 
肩がパンパン
 
 
 
放射性物質に関してはテレビや新聞、雑誌などよく取り上げられますが、上辺だけを頭に入れると間違って理解しがちです。
 
 
間違った知識で福島県のもの(東北のもの)を全て拒否するのはやめてほしいものです。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

