スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米に炭

2011-09-12 23:28

ネットで米のギフトで使いたいとずっと思っていた、炭。
 
いろいろカタログやネットで探していたけど、結構高価。
 
そこで紹介してもらったのが地元の商店。
田川にある「船見商店」さん。
船見商店さんは湯田川孟宗にの魅力に魅せられて孟宗竹炭を作っていろんな商品を販売している方です。
 
うちでもその竹炭を使いたいのでまずはどんな物か現物を見せてもらいに湯田川まで行ってきました。
 
一見、温泉街のふつーのお土産屋さん。
 
中に入ると食品や日用雑貨まで…村中のスーパー的なお店のよう。
 
お茶飲みながらお話して、すぐ近くの物置になっている一軒家に案内してもらうと、そこには孟宗竹炭を使った民芸品がわんさか
 
 
 
鶴岡の民芸品、いづめこ人形や御殿まりの中身が竹炭のものまでずらり。
 
竹炭には炊飯やミネラルウオーターの他に防虫・消臭・防カビなどの効果があり置いておくだけでいろいろ役立つとか…
 
そして、砕いた竹炭をシートにすると腰痛が和らぐらしくこんな商品まで
 
布団に敷くタイプ、車のシートに敷くタイプ、枕もありました。
 
これらの物を各地で開催される山形物産展などに出品するためにあちこち飛び回っているとか…
 
その他に食品の加工もやっていて、孟宗竹の缶詰を作ったり、竹の子ご飯の素を加工したりと、聞けば聞くほど驚きです。
 
この竹の子ご飯の素はうちのギフトにも使えるとしっかり卸値もチェック
きのこご飯の素と山菜ご飯の素もあります。
新米が出たら新たにセット商品だしますね。
 
 
さて、肝心の炭。
 
オリジナルで包装しました。
それを商品にセットして…
 
 
こんな感じで1500円ぐらいで出せればと思っています。
 
他にも普通のお米にセットしたり、竹炭単体で販売する予定です。
 
なにかと使える竹炭をアピールしていきたいですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。