スポンサーサイト

-------- --:--


保育参加3回目

2011-08-01 18:29

2回目から少し間が空いて…
 
リンタの保育参加に行ってきました。
 
リンタにとっては待ちに待った保育参加
 
やっと自分の番が来た
やっとお母さんを独り占めできる
 
と思っていたのに…
 
 
リュウがお母さんを見つけた途端
お母さんにくっついて離れない
 
しかもリュウの部屋に連れて行くと言ってきかない。
 
「俺の保育参加だからダメだよ」
 
とリンタが言っても全然聞いてない
 
そうこうしてるうち
年少、年中、年長が体育館集合
この時すでにお母さんにはリンタ、リュウ、リョウマがひっついていた
 
リンタのクラスの友達から
「今日はリンタロウの保育参加なんだよ~」ってリュウが言われると
飛び跳ねてだだこね
 
友達から「わがままだねー」
とか言われ…
それでも気にせずギャーギャーワーワー
 
このリュウの行動には参ります
 
リョウマはそのまま体育館でトランポリン
 
リンタとリュウはプールの準備が始まり…
リンタは着替えてプールに行く準備万端!
 
が、リュウはとびひと言って着替えようとしない。
とびひはもうかさぶたでプールは大丈夫なのに…
しかも、リュウと一緒に部屋に居てくれ、プールに行かないでくれと…
 
もちろん、そんなわけにはいかない。
 
リュウもプールに入ればいいじゃんと言っても「嫌だ!!」
の一点張り。
が、先生から言われて納得してプールの準備
 
 
保育園のプールは隣りの小学校を借りてます。
 
そこまで少し歩いて…
 
右にリンタ、左にリュウと手を繋いで
 
 
小学校の敷地に入るとリュウはすんなり離れ、
 
私はゆっくりリンタを見学。
 
保育園のプール
かわいいもんです
 
 
 
それにしても、リンタが顔を水に付けれないとは思わなかった
 
リンタには水泳が得意であってほしのにな…
きっとこれからだよね
 
プールはお昼前まで続き
また保育園まで歩き
年少、年中、年長児の布団敷き。
 
年長の8人でするのは大変…
結構ダラダラでテキトーでしたが
 
そこからお昼の準備
クジで席を決めてゴザで食事です。
 
さすが年長さん自分で盛り付けてました
 
今日のメニューはミートボール
 
 
一人休みなので7人での食事は静かなもんでした。
リュウやリョウマのクラスと全然違う。
その分、他の人に気を止める余裕があって
「ばっかり食べはダメだよ~」
言ってみたり…
 
食べるの遅い子がいたり、飲み込めない子がいたり…
8人クラスでも個性はさまざまです。
 
ご飯を食べ終わると静かな遊びをしますが、この日は私の動物の絵が流行りそれぞれの子のクレヨンでそれぞれの落書帳にいろんな動物を書いて…
私、絵心ないんですけどね
 
それから先生が一冊絵本を読んで
お昼寝Time
 
昨年3回、今年リンタで3回目
ここまでくると慣れたもんで昼寝はマジ寝に限ります
 
子供たちが寝付くと先生と面談して終了
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

