スポンサーサイト

-------- --:--


困ったお客様

2011-07-10 12:48

先月の中頃、一升餅の注文を楽天のサイトで受けました。
 
名入れリュックのセットで当店のネット販売でよく売れている商品です。
 
楽天のサイトは名入れの文字を入力する欄がなく備考のところに記入してもらいますが、そこに
「名前わぁー○○でお願いします」
とありました。
 
見る限り若そうですよね。
 
この○○の部分が漢字だったので確認を取りたくてメールをしましたが返事はなく、
配達指定日が近かったため
わりと読める漢字だということもありひらがなで名入れしてすぐ発送しました。
 
商品代引で、商品が届いたと同時に配送会社に品代を支払います。
 
 
しかし…
 
 
 
1週間が過ぎてから運送会社から電話がありました
 
長期不在で配達できない。
 
 
こちらでケータイに電話しても
「只今電話に出ることができません…」
何回かけても
 
運送会社から
「お預かり期限は本日までです。」
 
と言われていた夕方、留守電を聞いたお客様の方から電話がきました
 
「今はおばあちゃん家にいるので不在です。来週帰るので来週届けてほしい」
ということで宅配会社に手配。
 
そうしてまた1週間が過ぎ、また宅配会社から電話
 
 
「さらに長期不在が続いていて、本人と連絡とって返してもいいそうです。」
 
マジで~
 
 
しょうがなく承諾して
本日その荷物が虚しく帰ってまいりました
 
 
名前を入れたリュック
北海道までの送料
戻ってきた時の着払いの送料
(発送は契約をしているので安いのですが、着払いは普通の料金になります。)
 
これらがうちの損です。
 
こうもされたらもう
『お客様』
ではないですよね
 
 
 
この方が一人目。
 
 
実は同じ時期に困った方がもう一人。
 
 
その方は出産の内祝いに当店の体重米Baby米ビーをケータイサイトからの注文でした。
 
赤ちゃんの情報も教えてもらい、メールで写真も送ってもらいました。
 
写真でラベルを作るのですが、うちでは写真の加工・ラベルの構成は外注しています。
うちはそれを印刷するだけですが、米も精米し発送真近になった時にメールが届きました。
「支払いは先払いですか?後払いですか?」と
 
いまどきネットで初めての方に後払いってそうそうないんですけど…
 
うちももちろん前払い
 
この方が選択した支払い方法はATM払い。
こちらで支払い番号を発行し、その番号で支払うというものです。
 
私はATM払いなんてしたことがないので実際よくわかんないんですけどね
 
ATM払いには支払い期限があります。
それはショップの方で自由に決められますが、うちの場合は支払い場合発行から2週間。
 
しばらく支払いならないので、発送の予定があると電話してみました。
得意の
「只今電話に出ることができません…」です。
メールしても、留守電に入れても全く連絡がなく支払い期限になってしまいました。
 
支払い番号は再発行もできます。
が、連絡こなくては発行しても意味がないでしょう。
 
そして、さらにうちは先月でケータイサイトを閉店しました。
 
契約は1年更新なのですが、年間24万前払いなんです。
 
ケータイサイトってメルマガとか小まめに出さないといけないし、サイト画面もパソコンと違うし、面倒なのでやめました
 
 
ということで、そのお客様?は今も連絡のないままで…
 
精米した米は使えるとして、
写真の加工料と
ATM支払い番号発行手数料が発生してしまいました。
しかも、どちらの客も買い物した時のポイントは付与されてます。
 
ホント、困った客がいるもんです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

