スポンサーサイト

-------- --:--


あつみ屋さん

2011-05-08 11:21

4日はあつみ屋の熱海さん夫婦とお会いしました。
 
あつみ屋さんとは今年1月に楽天のショップが集う「楽天カンファレンス」で知り合いました。
 
熱海さんも私と似ていて農家の嫁という立場でネットで小売を頑張ってました。
 
しかし3月の地震で被災、家は全壊、田畑や農機具もダメになってしまいました。
家族が無事なのはなによりもの救いでした。
 
 
今年はもちろん農作物は作れません。
それどころか住む所もあてがありません。
今は内陸寄りの実家に非難しています。
 
 
地震後、彼女の安否は気になったものの楽天カンファレンスの後連絡を取っていたわけでもなく、どう話しかければ良いかわからずネットで安否確認するにとどまり電話はしませんでした。
 
 
先日ここにも書きましたが、車を取りに石巻に行きました。
石巻まで行くなら会った方がいいような気がして連絡を取りました。
 
彼女は被災しながらも無事だったお米を売りながらなんとか生活してました。
彼女は私とは一回りも若いですが、しっかりしていて人柄も良く周りからも好かれるタイプです。
彼女が副店長として書いているブログでわかります。
 
被災のことなども載っています。
 
 
その頑張っている彼女の後押しができたらとお父さんと相談して
熱海さんのお米が売れるようになるまで支援しようと、あつみ屋さんの代わりになってお米を発送することを提案しました。
 
本来であれば統括している楽天がなんらかの対策や支援やフォローなどするべきです。
残念ながら今のところなにもなく、普通に基本料も払わなければなりません。
楽天という大きい有名な組織ですから義援金として募金したとは思いますが、一番大事なのはショップに対しての対応だと思うのですが…何もないのが残念です。
 
 
 
そういうわけで
熱海さんと会うのは石巻に続き3回目
 
これからの仕事のことを相談するために鶴岡に来てもらいました。
 
リュウと安否と同い年の子供も連れて来る予定がおたふく風邪のため熱海さん夫婦のみ。
 
うちの田畑を見学したり
山菜を採ったり
子供たち4人の面倒みてくれたり
 
夜は話し合いのため大人だけで焼き肉屋へ
 
 
そして決まったことを簡単にいうと
あつみ屋で注文したお米をうちから精米し発送。
 
うちがあつみ屋さんに卸すわけです。
 
あつみ屋さんが精米?発送ができるようになったらお米の仕入れ先を紹介。
 
あつみ屋本来のお店になるまでのつなぎ米です。
 
なにより、あつみ屋さんが田んぼでお米を作って売れるようになる日が早く訪れるのを願います。
あつみ屋さんのブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

