
-------- --:--


妊婦検診~17w4d~ 出産体験談~リュウ~

2009-02-10 00:34

一ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきました(^-^)
子宮底長 17センチ
腹囲   77センチ
血圧   97/52
浮腫   ー
尿蛋白  ー
尿糖   ー
体重   52kg
いたって順調です♪
いつもよりちょっと太り気味ですが、体重が戻らないうちに妊娠してばかりなので仕方ないです(-_-;

今日はリュウの出産体験を思い返しましょう。

予定日 平成18年12月19日

予定日の二週間前の妊婦検診
  子宮口 2センチ開
  リンタの時と同じく今週中生まれるだろうって
  待った待った陣痛を。。。

予定日の一週間前の妊婦検診
  子宮口 3センチ開
  今度こそ今週中に生まれるだろうって

やっぱりあてにならなかった。

予定日当日。妊婦検診
  PM3:00 子宮口4センチ開 内診刺激してもらうも痛いのなんのって
  PM6:00 夕飯 少しお腹の張りを感じる
  PM8:00 入浴後多めの出血
  PM10:00 陣痛か間隔を計る 定まらず
  PM11:00 約10分 間隔で陣痛に気付く
   クリニックへ電話 出発 途中コンビニ寄って食料調達
  AM0:00 クリニック着 LDRで内診 子宮口7センチ開
       部屋が空いてなくそのままLDRで過ごす
       今回はソフロロジーの曲だはなくPOP
       陣痛は大きく息を吸ってふーっと息を吐きながら痛みを逃す
       ソフロロジーを意識して
  AM1:30 子宮口 9センチ開 陣痛5分間隔
       ソフロロジー呼吸で痛みを逃す 目はつぶらない
       ここまでソフロロジー法ばっちし!
       子宮口全開になって 人口破水
       ここからが本当の痛さ
       陣痛に合わせていきむ 2、3回いきんだかな
  AM2:11 無事出産
       3604グラムの大きい赤ちゃんでしたが会陰も切り傷程度なので縫いもせず
       出産後は楽でした

一言も叫ばずソフロロジーできたと思います♪
出産直後に食べたおにぎりはめちゃめちゃおいしかったよ~(*^▽^*)

前回フランス料理逃してしまったけど、今回はクリスマスディナーを食べることができました☆


この後三人目の妊娠のいきさつはまた今度。。。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

