
-------- --:--


おせご

2011-03-14 14:51

昨晩は部落の「おせご」でした。
標準語で言えば「お伊勢講」です。
何をするかというと
伊勢に行って参拝する代わりに部落の公民館で年に2度集まってみんなで拝む行事です
でいいのかな
今回うちは「やど」になってます。
「やど」は当番ですね。
「やど」は男宿と女宿で2件あります。
詳しいことは聞かないでわからないから
宿はいろいろな準備がありまして、
5時からの集まりですが2時半集合です。
リュウもアンナも具合悪いのにばあちゃんに預けて公民館へ…
こんな古びた公民館ですよ
ここのコンロでなめこのすまし汁を作ります。
 
2階の部屋にはお参りできるように準備。
 
掛け軸をかけて、ロウソク立てと賽銭箱を置きます。
左の掛け軸が女、右の掛け軸が男だそうで…
後でわかったんですが掛け方が逆だそうです。
お神酒とさかずき、スルメを準備。
 
公民館に来た人から順に掛け軸に向かって拝みます。
その後は頼んだ弁当となめこ汁を食べながら酒飲みです。
6時過ぎた頃にお神酒とスルメを配って、お茶を飲みながらお菓子を食べみんなで拝んでお開きです。
黒川では男の人が拝むとき必ず扇を前に広げるんですよ。
不思議ですよね~
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

