スポンサーサイト

-------- --:--


リュウのだだこねにじじちゃんと衝突~だだこね対処法~

2010-09-08 00:57

ある日の事

朝からだだをこねているリュウ

台所の朝食の席で食べないとかいやだとかだだこね発揮

隣りにいたじじちゃんがキレた

そこへ保育園の準備で忙しい私がノコノコ入っていくと。。。

そんなわがまま許されない土蔵に閉じ込めるぞ

と怒鳴ったとこだった

ばばちゃん小声で「せっかく食べようとしてたのにね」とリュウをなだめる

そこで私が口を開いた

「だだこねはしょうがないんだって。そんな歳なんだよ」



もちろんケンカ口調ではない

じじちゃん以外いたって冷静

そこで私が怒鳴られた

しょうがなくない我が家ではずっとこうやって育ててきたんだ

しつけはしてきたかもしれないが実際育ててきたのは大ばあちゃんとばばちゃんだろう

とくに幼少時代はじじちゃんはあまり関わっていないだろう

それは普段のじじちゃんを見ればわかる

食べたくないなら食べるな

と怒鳴りながらリュウのおかずの食器を持ち出した

それを捨ててはそれこそ教育上よくない

食べ物を捨てるとこなんて見せてはいけないと

思わず止めた

「それ捨てないで 捨てるの見せたらよくない」

それが聞こえたか定かでないが、流しの場所に持って行っただけで捨てはしなかった

そしてぷんぷんしたままじじちゃんは台所から出て行った

こんな時お父さんがいれば。。。

実の親のわけだし。。。

でも、朝食の時間ほとんどお父さんはいない

いや、お父さんがいたとこでますます険悪になりそ~~~

居なくて正解かも



だだこねはあって当たり前

こんな時は怒らない

泣くだけ泣かせて、泣き止んだ時に褒める

自分の気持ちをコントロールする練習なのだから

私の育児だって完璧じゃない

イライラすることだってしょっちゅうだし

怒ったりもする

だからじじちゃんを攻められる立場でもない

対処法はわかっていたってなかなか実行できないのが現実

朝なんて特に時間ないし

泣き止むまでなんか待ってらんないもんね



じじちゃんとケンカしたみたいになったけど落ち着けばなんともない

『熱し易く冷め易い』

これB型の性格

うち、じじちゃんもばばちゃんも旦那も私も



あの後ばばちゃんが私に謝ってきた。

「ごめんね。じじちゃん育ててなんかこなかったくせに何いばって言ってんだろんね」

私も別に気にしてない

お父さんにも報告してない
スポンサーサイト

コメント

No title

ばばチャン、イイ人だねぇ~☆
  • 2010-09-08 10:48
  • URL
  • ☆kana☆ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

