
-------- --:--


保育参加

2010-06-18 00:27

先日、リンタの保育参加に行ってきました。

保育参加とは、その字のごとく『保育に参加する』こと

日程を1日定めて『お母さん先生』になるのです

これが一人に対して一日。

リンタたちの保育園とアンナの保育園どちらも実施しているので

私の場合4日間

9時~14時なので

会社員ではないけど、仕事をしている私にとってはキツい

なんとか仕事を調整しながらの参加になります。

リンタの保育参加は水ぼうそうで延期になって

先生に「秋まででしたらいつでもいいですよ」

なんて言われたけどリンタはずっと待っているみたいなので

リュウの方に行く前にした方がいいのかな

と、急遽前日に決まったものです。

リンタのクラスのお母さん先生だけどリュウやリョウマに見つかってはくっついてきてしまう

ので、先生たちの配慮ででくわさないように見つからないようにしてもらいました

おかげでリンタはべったり。お母さんを独り占め。

家ではアンナとリョウマの抱っこが多いからたまにこんな日もないとね




リンタの部屋にはじゃがいも植えの絵が貼ってありました。
DVC00011_20100617235433.jpg

年中になって絵も上手になりました


この日は天気がいいのでお外に出て、小学校の山で遊び

その後は散歩

DVC00013_20100617235836.jpg

もちろんリンタはお母さん先生と手を繋ぎ。。。
DVC00012_20100617235926.jpg



リンタのクラスは8人だけど、この日は一人お休み。

7人しかいないとまとまりやすい。。。

帰ってからはお部屋で自由に遊ぶ。

リンタはお絵描き
DVC00008_20100618000041.jpg

そんなにお絵描き好きだっけ

と思いきや、すぐに「お母さん書いて~」だって

この後は給食

メニューはカレー

もちろんお母さん先生の分もあります

食べた人からまた自由遊び

12時半を過ぎると片付けをし、紙しばい。

1時前には布団の敷いてある体育館に行って。。。お昼寝タイム

寝付くまでリンタの隣りで添い寝

すっかり私が寝入っちゃってました

お母さん先生の保育はここまで。

担任の先生と面談です。

リンタは保育園でもマイペース。
マイペースといえば聞こえはいいですけど、ようはとろいんです
とにかく、焦ったり急いだりしません。
なので何をするにもだらだらで面倒くさい
急げないわけじゃないんです。逃げ足は早いので。。。
人に触れたりするのが好きなので先生にくっつくことが多いそうです。
給食は何でも食べておかわりもするそうで。。。しかも早いらしいです。
うちではのらりくらりなのに。

そんな感じで先生との会話も済ませ帰宅しました。

最初、面倒だな~と思った保育参加でしたが有意義な時間だったと思います。

保育参観より保育園生活が見れたのでよかったですよ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

