スポンサーサイト

-------- --:--


たいき君

2010-06-02 00:50

先日、保育園の迎えに行く途中

FM山形のラジオを聞いていると

スポーツがテーマだったかな?『スポーツ県民歌』と『たいきくん』の話をしている。

運動会になると歌わされていた『スポーツ県民歌』

が~っさんの雪 紅そめて~
ほがら~に 明けゆく し~んせい日本~
~中略~
スポーツ山形 フレ フレ ヒップ ヒップ フレ~




山形県民なら誰もが知っていると思っていたのに。。。

今じゃ歌ってないんだって

しかもずいぶん前かららしく昭和50年代後半の子たちは知らないとか。。。


そして『たいきくん』

平成4年のべにばな国体のマスコットキャラクター

樹氷の形をしてる男の子?

ラジオのMCが「『たいきくん』の人形はどこにいったんでしょうね~
知っている方がいたらメッセージください」と言っているのを聞いて

すぐお父さんに電話しちゃった

だって近所にあるんだもん。

しかも2体

一つは隣り部落の普通の家に

一つは別の隣り部落の公園に

そして、お父さんはラジオ局にメッセージを送ったのでした。。。

結果、読んでもらったんだよ~~~



ちょうどその頃

私「リンタ~リュウ~リョウマ~帰るよ~」

三人を車に乗せ保育園を出発

リュウ「DVDつけて~」

私「はい、はい」

ガサゴソ。。。とラジオからDVDに切り替え


お父さんが投稿したメッセージを聞き逃したのでありました



それにしても『スポーツ県民歌』と『たいきくん』

懐かしいな~~~
スポンサーサイト

コメント

えぇ~!!!
スポーツ県民歌、わかるよねぇ~。
58年だけど☆

それもトワも歌ってたと思うよ♪
  • 2010-06-02 08:20
  • URL
  • ☆kana☆ #-
  • Edit

kana

58年生まれが境目らしいよe-440
今も歌ってるとこあるんだ♪
なんだか引き継いでほしいなー
  • 2010-06-02 15:18
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

