スポンサーサイト

-------- --:--


うちの野菜事情

2010-05-08 00:06

最近、やたら野菜って高いですよね~~~

今回はそんな野菜のお話をしましょう。

うちではいろんな野菜を作っています。

じゃがいも、大根、キャベツ、白菜、長ネギ、玉ねぎ、ほうれん草、チンゲンサイ、水菜、小松菜、枝豆、かぼちゃ
、トウモロコシ、茄子、トマト、ピーマン、ししとう、オクラ、きゅうり。。。

こう並べてみるとけっこうあるね~~~

じゃがいも、チンゲンサイ、水菜、小松菜は産直に出しますが、他の物はすべて自宅用です。

こんなにいっぱい作ってると野菜に困らない感じあるけど、季節にあった野菜を作っているので

夏に大根やキャベツや白菜はありません。冬にトマト、ピーマン、きゅうりなんかありません。

それでも、十分食費は助かります

今の時期、葉ものを植えていたハウスは稲の苗が並んでいて、畑はまだなにも実っていません。

なので、野菜は買うしかありません。



でも、山菜の季節

じじちゃんが採ってきてくれます

こごみ、うるい、月山竹、うど、ぜんまい、ふきのとうの茎、わらび、たらの芽、どんごい。。。

みなさんの家ではどのくらい食べます?

全部わかります?

うちの農地は基本的に山なのでとくにわらびなんかは目の前にある感じです。

こないだ、リンタとリュウを連れて採ってきました。
DVC00008_20100508000125.jpg

どっさり採れましたよ

でも、山菜って後処理が面倒なんですよね~

私はしませんが。。。

ばばちゃんご苦労様でした~~

山菜もネットで売れたらな~~~なんて商売っけたっぷりの私でした
スポンサーサイト

コメント

おはよう~ございます♪

お久しぶりです。なかなか訪問出来なくてごめんね。

野菜いろんなのいっぱい作ってますね。
山菜はうちの家の周りでもたくさん採れるよ。
ふきのとう・わらび・よもぎ・・・でもあんまり食べないけど、ふきのとうは天ぷらでよく食べました。

葉もの野菜は私はまだうまく出来なくて・・・
虫がついて穴だらけ~すぐにやられます。

でも頑張って作っていかなくちゃ~我が家はもっぱら自家用だけだけどね。
  • 2010-05-09 08:59
  • URL
  • やまぶきホタル #-
  • Edit

羨ましい ^^

テンプレートがまた新しくなってますね
すごい~♪
5月らしくって元気になるようなデザインです!
うちは大きいお婆さんの家の周りで少々とれるんですけど、
わらび・よもぎ・ふきのとう・ふき…
たらの芽は争奪戦になるので、大抵食べれません^^;人気高いですよねぇ
どんごいって初めて聞きました
どんなものでしょう??
山菜は足が早いから難しいかもしれませんが、需要はあると思いますよ~ 
  • 2010-05-11 00:16
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

