
-------- --:--


4月3日はパッコロの日

2010-04-11 00:03

パッコロ。。。。

それは獅子舞のこと

獅子舞が口をパッコパッコ音をたてて舞うからなのか。。。

うちに獅子舞が来るのは4月3日。

でも何時で来るかわからない。

待っているうちに子供たちみんな寝ちゃった
DVC00004_20100410234558.jpg

パッコロは茶の間で舞うのでコタツは一旦撤去

すると子供たちは起きだし

また待つ事数十分。

笛の音で外に駆け出し、迎えに。

いよいよ酔っぱらい軍団。

いやいやパッコロの人たちがやってきた。

怖くて一目散に逃げたのがリュウ。

茶の間にも入ろうとしない。

泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
DVC00003_20100410235521.jpg

リンタは怖いけどぐっと我慢。

リョウマは少し怖いけど平気。

DVC00001_20100410235631.jpg
DVC00002_20100410235649.jpg

この人たち、4日か5日かけてここら辺の学区の世帯を回るわけだからご苦労だよね。

酒も呑みながらよく身体もつな~と感心してしまう。

子供たちはいつまでパッコロ怖がるんだろう。

これでしばらくは言うこときかない時『パッコロくるよ』が効果的


コメント

獅子舞

本当にまるりさんのところは古き良き日本の伝統が残ってますよね~
獅子舞のことをパッコロというんですね
子供達には色々な思い出ができますね
きっと大人になったら、「パッコロが怖くってさ~」
みたいな話をするんでしょうね

数日前まで、リンタ君以外(だったかな?)体調が悪くて大変だったみたいですね
今は元気になったみたいでよかったです~
子供同士って、本当にどんどんうつってしまうんですね
  • 2010-04-12 00:05
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

みはママさん

ホント田舎なもんで^^;
私にとっても新鮮なことが多くて楽しいですよ。
引き継がれるってことは大切なことですけど後継者とかそれなりに難しいのが現実です。
関係者の方だって普通にサラリーマンしてる人もいるわけで、その都度休みをとらなければならないですもんね。

みんなすっかり良くなって安心しました^^
医者が「小さい頃に病気になっておいた方が抵抗力がついていいよ」って言っていたのできっと大きくなると丈夫な子になるでしょう♪と期待してます。
  • 2010-04-12 00:23
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

