スポンサーサイト

-------- --:--


年子4人のお風呂事情

2010-03-06 00:48

年子4人もいてどんな生活を送ってるんだろう?

と思っている方のために

我が家の生活をちょっとお教えしましょう。

うちの大変な時間はご飯を食べる時とお風呂の時と寝かせる時


今日はお風呂編

お父さんがいない日が多いので基本的に私が4人みんな入れます。

夕飯の後片付けの後、私が4人分のパジャマと肌着、バスタオルを準備。

自分の着替えも準備。

準備が出来て「お風呂だよ」と声かけてもみんな遊びたくて、誰もお風呂場に行こうとしない

一人連れて行っても、もう一人連れて行く頃には戻ってきてしまう

そんな感じで三人とも連れて行くまでがかなり時間がかかる。

何かで釣ったり、ごまかしたり、たまには怒鳴ったり。。。

やっと3人がお風呂場に行く頃にはため息もんです。

まず、上の3人を湯船で温まらせている間、私の洗いを済ませる。

と、ばばちゃんがアンナを連れてきてくれる。

そこでアンナと一緒にみんなで湯船につかり、アンナを洗う。

アンナを洗い場に座らせておいて、リンタ、リュウ、リョウマを洗う。

また5人で湯船につかり、アンナをあげるためにばばちゃんを呼ぶ。

そしてお兄ちゃんたちは一人ずつ洗い場で拭いてあげたあとバスタオルにくるんであげて

戸まで開けてあげて「ほら、いけ~」と

これを三人繰り返してると私の体が冷えるのだ

上がった後の世話はばばちゃん担当。



これが、お父さんがいる時は

上の3人とお父さんが入り、しばらくして私とアンナが乱入

6人で入ることになる。けど、うちのお風呂はそんなに大きくない

お父さんと私は順番で湯船につかるか洗い場か。。。

先にお父さんがあがって、アンナをキャッチ。

あがった後の世話はお父さん

私は次々あがらせる。

子供たちはお父さんに任せ、ちょっとゆっくり湯船につかれる

やっぱりお父さんがいた方が早く済む


そんなこんなで騒がしいバスタイムが終わるころには夜の9時ちょっと前。

遅いでしょ~

このリズムなんとかしたいんですけどね

思うように事が運ばないのが現実ですぅ



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

たいへんですね、

6人が一緒に入るんですね、仲が良くていいですね。2番目の子が、湯船にシャンプー入れることがよくあって、なんちゃってバブルバスでヌルヌルしてちゃって気持ち悪くなってしまいます。子供達が一番風呂だから、あとから入る、おじいちゃん、おばあちゃんに申し訳ない!!
  • 2010-03-09 22:53
  • URL
  • うちも4人年子 #-
  • Edit

本当そうですよね~!ご飯、お風呂、寝る前です!!
お風呂は、旦那がいる時は、まず私が入ると皆入ってくるので私&子供3人。そして後から旦那&4番目が乱入!!出るときは私&子供4人なのです。そして旦那が1人でユックリと。
そして、私が4人のお着替えとドライアー~
旦那が入って助かるってのは。。。。。。。ないのです。
協力的な旦那さんで羨ましいです(^-^)
  • 2010-03-10 09:29
  • URL
  • コトエちゃん #-
  • Edit

うちも4人年子さん

やっぱり4人いれば大変ですよ。まして男の子だから何の時でも騒がしいかも^^
湯船にシャプーはないけど、よく湯船のお湯飲んじゃってるんで勘弁してもらいたいです。
うちは大じじの後に入るもんだから正直汚いんです。。。
  • 2010-03-11 23:45
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コトエちゃん

コトエちゃんのとこはまとまりがありそうで羨ましいです。
ブログの遊びを見ていつも思います。うちだったら同じことさせてもおとなしくしていないだろうなと。。。
男の子と女の子の違いってそれほど大きいんでしょうかね~。
うちの長男は集中力がないというか、いろんなことに興味があるというか、一つのことに長い時間集中していられず、次男も三男もそれを見て。。。てな感じなんです。
  • 2010-03-11 23:52
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

