スポンサーサイト

-------- --:--


最近の保育園事情

2010-02-20 23:39

最近

保育園待ちの『待機児童』って話題なってますよね。

『働きたいから保育園に入れたい』けど『働いていないと保育園に入れない』

ようは職を探してから保育園の申込みをしなければならないわけですよね。

保育園に入れるかもわからないのに職を探すのって難しくないですか?

仕事も保育園も少ないのが現実。

まだまだ問題点はたくさんあると思います。



ここは田舎なので、申し込めば入園できると思っていたら

おととし、リンタ2歳リュウ1歳リョウマ0歳の時、希望していた保育園に入れないと役場から電話が

私は『無職』ではなくうちの『専従者』でありました。

が、自営で父・母・祖父・祖母が家にいるからという理由らしいです。

会社員と同じく働いているのに(実際会社員以上働いていると思いますが)

なぜ自営だと差別されるんでしょう?

おんぶしながら農作業しろと

ましてや自営は働かないともろ収入に響きます。

そう思って役場に文句を言いに行ったんです。

係の人に言ってもどうなるわけでもないだろうけど。。。

さすがに役場の職員も困ってましたね



ところが、数日後に役場から電話

隣りの地区になら三人とも入れるとのこと

隣りといっても10キロ離れていて車だと約15分(信号がない農道なので)

少し迷いましたが入園できるだけマシだと思って決めました。

今のリュウとリョウマの通っている保育園です。

リンタは3歳の時に近くの年少児から受け入れる『児童館』に移ったんです。

その『児童館』が今年の春から、1歳児から受け入れる『保育園』に変わるということで

今回はリュウとリョウマもそこへ転園の申込み、アンナは2年前断られた保育園に申込みをしました。

そしたらなんの問題もなく

これでみんな近くになりほっとしたところです。

入園の説明会も終わり、これからいろいろ準備が待っております。

入園式は困ったことに同じ日

予定ではお父さんがリンタ・リュウ・リョウマの保育園に。。。

私がアンナの保育園に。。。

他の行事は重なってほしくないです



ちなみに保育料は親の収入によりますが、一人目は一人分、二人目は半額、三人目以降はタダです。

なのでうちは1.5人分で4人が通えることになります。

それはありがたい

年子でお得なこともあるのよん


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

保育園入れたかったぁ

保育園の入園手続き大変そうですね。
うちも自営で保育園行きたかったけど、優先順位が下の方で不利。空きがなくて入れなかったです。
今は幼稚園に通ってます。長女は年少、次女は年少少、三女と四女は自宅で見てます。 
幼稚園は行事が多くて、発表会は保護者が衣装づくり、参観日は1日で済まさない方針で各クラスで日時が違います。来年の4月から三女を幼稚園に通わせたら、さぁ大変!行事が沢山になってしまうぅぅ~
そこで!
来年度から三女と四女は保育園に預けようと考えてます。
長女と次女は幼稚園に馴染んでいるからそのまま。

保育園にいけたらいいなぁ。
  • 2010-03-02 23:07
  • URL
  • うちも4人年子 #-
  • Edit

うちも4人年子

どこも保育園に関しては大変なんですね。

今から来年の保育園って受け付けるんですか?

それにしても、発表会の衣装作りは大変そうです。私だったら無理!人に頼んじゃいそう!!
そういえば、友達も衣装作ってたな~。

幼稚園って帰りの時間早くないですか?
午後になるとすぐ帰ってくるイメージですけど。。。
お昼寝もないし。。。
ここら辺には幼稚園がないから選べないけどね^^
>
> 保育園にいけたらいいなぁ。
  • 2010-03-04 00:48
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

