スポンサーサイト

-------- --:--


じじばば不在~二日目~

2010-02-14 22:54

金曜日

子供たちはフツーに保育園。

いつも朝食はばばちゃん、掃除・子供達の世話は私が担当していますが

ばばちゃんが不在中は全部私が

いやいや、お父さんがいるじゃん

さて、この4日間お父さんはどこまで協力してくれるでしょう


いつもより早めに起床。

だけど、リョウマとアンナを起こさぬようそぉーっとそぉーっと。。。。。

リョウマが早く起きると機嫌悪くて手に負えませんから


茶の間にはお父さんとリンタが寝てる

掃除機かけられないけどもう少し寝せておこう


台所で朝食準備

一品できたところでリョウマ起床

早すぎもう少し寝ていてほしかった

リョウマを茶の間に連れていくとリンタも起きだし

着替えと保育園行く準備

おいおいお父さんも起きてくれよ~






結局、おかずは一品。

許しておくれ

お父さんも起き、のそのそ動き出す。。。。

アンナも起きた

リュウは起きないけどほっとこ

三人にかまってると起こす余裕もないのよ

リンタとリョウマにご飯をよそって食べるの監視しながらアンナにミルク

お父さんがいない




除雪だった。。。。

そりゃしかたがない


いつもは甘えて一人で食べようとしないリンタとリョウマもちゃんと食べてる。

手を貸してもらえないの悟ってんのね



でも、やっぱりバス時間ギリギリの支度。

なのに朝からずっと探している保育園の絵本がない

しかも、リンタとリュウの二冊

今日返す日なのに~

しかたがない。ないまま

バス停まではお父さんが送り、

その間リュウを起こし、今度はリュウとリョウマの登園支度

うちの朝はホント慌ただしい




家の仕事でシルバー人材センターからも人がくるのでリュウとリョウマの送りは私

アンナも連れて


無事送り届け帰ってきた時には大ばばはショートステイの迎えがきて出発してた。

一週間のお別れ



一通りの家事を済ませ、またリュウとリョウマの保育園へ

この日はかもしかの修了式。

おたよりに家族の人も参加してくださいと書いてあったので行くと

最後の『ストップのおやくそ』の練習

親と一緒に横断歩道を渡って、お買い物をする設定

財布に紙で作ったお金を持って、お買い物ごっこをしながらかもしか終了のご褒美をもらう

このお買い物ごっこに付き合った5分

リュウとリョウマと一緒にいたのがこのたった5分だけ

リョウマは離れたくなくて泣いてたよ

これじゃー泣かせに来たようなもんだ

半分ぐらいの親は来てないし

行かなきゃよかった。。。。


帰った時には11時過ぎ。

もうすぐお昼じゃん

仕事は午後にしわ寄せきたけど、アンナがゆっくり寝てくれたおかげではかどり。。。

これが後々の夜泣きとなる原因


夕方、お父さんが保育園のお迎え。私が夕飯の準備。

かと思いきや

お父さんは用事があって私が迎えに行く事に

帰ってきてからパタパタ夕飯支度

この4日間は大人3人ということで子供たちが食べてくれそうなメニュー

この日は

野菜たっぷりケチャップチャーハンを平に丸くしその上にチーズを乗せてトースターで焼きました。

これならご飯を食べながら野菜も摂れるもんね。

そして子供達の大好きなチーズ

この作戦は見事成功

いつもみたいに「ほら食べろ」と言わなくて済んだぞ



後片付けをしているとリュウが「絵本見つかったよ~」って

「どこにあったの」と聞くと

「ここ」と手を引いて教えてくれた先は茶の間の茶ダンスの中でした

まずは見つかってよかった



いつも通りにお風呂に入り、また難関の就寝。

今度は茶の間のこたつに布団を敷いて。。。

そしたらリュウも一緒に寝ると言いだした

そこはびしっとダメだと言い放ち

この日もまたリンタとお父さんは茶の間で寝ましたとさ




ポチッと押してね

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

