
-------- --:--


22年王祇祭~二日目~

2010-02-04 01:34

リンタの『大地踏』が終わると、朝の5時頃まで演能があります。

その後、王祇様を神社に運び。。。。

いろいろあるんですが、細かいことはよくわかりません

拝見できた時に記事にしましょ

では、知ってる範囲で書きますね。

8時過ぎに『朝尋常』といって上座と下座が競争する神事があります。

これはあっという間のことですが、見ていて楽しいというか、はしゃいでる若勢衆を見るのが楽しいです。

その神事とは、お宮の石段を王祇様を担いで昇り、お宮正面の脇にある窓(さんばん口)に王祇様を投げ入れ、お宮の中の王祇柱に立てる競争です。

ここが石段
DVC00062.jpg


わかりにくいですが、扉の脇に窓があります
DVC00058_20100204001851.jpg


王祇様が立てかかってる柱が王祇柱です。
DVC00056_20100204002038.jpg

お宮の前、向かって右が下座、左が上座の道
DVC00063.jpg

みんな始まるのを待って構えてます。

真ん中でお酒の樽を持っているのがお父さん
DVC00061.jpg

境内でも若勢衆が待ち構え。

勝負はあまりの早さで写真も取れず。。。

正面にいると王祇様を立てかけるところまで見れません

そんな他人のことはかまわず、勝ったの負けたので若勢衆達はワーワー楽しそう

ほぼ徹夜でさらにお酒呑んでよくそこまで騒げるな~って感心しちゃいます。

その後、また祈祷やらなにやらいろいろあって、お宮で演能が始まります。

午後3時過ぎでしょうか『大地踏』があります。

『大地踏』は上座下座それぞれ当屋とお宮でする子がいるので、合計4人います。

毎年4人の男の子。やっぱり貴重な体験ですよね。

このあたりから観客が増え始めます。

お宮の中はこんな感じです。
DVC00055_20100204005430.jpgDVC00054_20100204005448.jpg


この後、二つの演目を終わらせいよいよ棚上がりです。

これも尋常事の一つで、若い子二人が棚に登る競争です。

先に王祇様を頭上に上げ棚にあぐらをかいた方が

DVC00051.jpg

終わるとまたワーワーやっております。

DVC00050_20100204005937.jpg

棚上がり前
DVC00053_20100204010706.jpg
棚上がり後
DVC00048_20100204010602.jpg

この後最後の尋常事があるのですが、それが始まるまで時間があって見ている方にはちょっと退屈な時間です。

退屈なのは観客だけで、いろんな行事をしているんです。

DVC00047_20100204011348.jpg

この花、なんなんでしょう?

まだ情報収集しておらずわかりません。

来年、ちゃんと説明できるようにしておきます

DVC00042_20100204011427.jpg

最後の尋常、餅切りと布剥ぎです。

餅切りは棚の上にある一斗餅(一升×10)の大きな餅を下ろす競争。

布剥ぎは棚の上に乗せた王祇様を下し、巻かれてある布を取り来年の当屋の息子?に巻き付けるという競争。

一度にいろんなことをするのでどこを見ていいか迷います。

見え難いですが、灯りの右側に縄でくくりつけてあるのが一斗餅
DVC00044_20100204012710.jpg

棚上がりした子たちが餅と王祇様を下します。

後は下で待ち構えている若勢衆が。。。

きょろきょろしてるうち終わっちゃいます

布を巻かれた子はこんな感じです。
DVC00035_20100204013026.jpg

このまま家に向かうんですよ。

これが終わると観客もさーっと引いてしまいます。

お宮での行事はここで終わりますが、まだお祭りは終わりません

その話はまた明日。。。

っつーか長いよね


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

