
-------- --:--


22年王祇祭~大地踏~

2010-02-03 01:22

いよいよリンタの本番が近づいてきました。

本番は夕方6時過ぎの予定

夕方4時で保育園をあがり、4時半には着物を持って公民館へ行き楽屋入り。

正直この頃から私はソワソワ

5時で着替えの予定でした。本番までは1時間もあります。

あの落ち着きのないリンタが着物を着て1時間も待てるのか

それまた不安です。。。

私は家でじっともしていられず

リンタを送って行った時ですでにお客さんがいっぱい

ということもあって5時過ぎに公民館へ

ちょうど、実家のじじちゃん、ばばちゃんとも一緒になって

関係者入り口から入り陣取り

もう満杯状態
DVC00045_20100202233954.jpg

舞台前にはリンタのロウソクも立っています。

このロウソクには、ロウが垂れないように塩を入れます。
DVC00043_20100202234334.jpg

大地踏の親はここで見ていいとお父さんに言われロウソクの脇に移ろうとしたら

当屋じいさんに「ここはダメだ!!」

と叱られてしまいました

説明しようにも「ダメ」の一点張り

そこへお父さんが「じいさん!でんじの親だ!!」

当屋じいさん、ころっと笑顔になって「んだが、んだが。せば、こさいれ(そしたらここにいなさい)」

舞台の真ん前の特等席

お父さんも舞台裏から

DVC00042_20100202235321.jpg

近くのお客さん笑ってましたよ。

お互いに撮ってるから

この待っている時間。ドキドキでした~

もうすでにうるうるきちゃてて、終わった後涙をこらえられるか心配



さて、『大地踏』始まり始まり~~~~

唄い手さんと囃子手さんが舞台にあがり、リンタは抱えられ登場

DVC00040_20100203000032.jpg

『大地踏』をする子の中でも幼い方なので

「かわいい」と観客席の声

案の定、リンタに緊張感は感じられず、まったく普段通り。

普段より騒がない程度。

すぐ能を始めるわけではなく、当屋が王祇様を拝んだり、なんだかんだ時間がかかります。

DVC00037_20100203002633.jpg



その間リンタは退屈であっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。

シーンっとした中でいきなり

「丸山のじじちゃ~~ん」とでかい声

会場は爆笑

『丸山のじじちゃん』とは実家のじじちゃんです。

嬉しかったんでしょうね。見にきてくれたことが。。。



舞台の真ん中に王祇様を広げて

DVC00039_20100203001206.jpg

この目の前で一節

DVC00038_20100203001715.jpg



これは、唄い手と囃子手に合わせて足踏みするところから始まります。

リンタはこの足踏みより唄い手の唄を最初に覚えました。

リンタが唄うわけじゃないので覚えなくていいんですけど。。。

練習では唄うもんだから足踏みがイマイチで。。。

でも上手くなってました

肩に担ぐ扇が左右逆で途中師匠から直させられたりしましたけど。

途中、回るのも逆でした

この歳で左右なんてわかりませんからいいんです。



次はリンタがソロで長いセリフを言う節

扇を前にかざし、扇に向かってしゃべるはずが。。。

ありゃ~

やっぱりきょろきょろしてる

DVC00036_20100203003101.jpg

ちょっとふざけてんのか変なフシだし。。。

でもセリフはほぼ完璧よしとしよう


次は上からさらに着物を羽織らされ、扇を梵天に当てながらセリフを言う節

梵天を持たせられるも、被り物が落ちて気になるリンタ

DVC00035_20100203003944.jpg

この着物がまたでかい!!

DVC00033_20100203004030.jpg

そのせいで扇は縮んでいくし、梵天にうまく当てれないし

ここでも観客の笑いを誘う

DVC00032_20100203004639.jpg

ところところの笑い声にリンタは不思議そうで、笑ってる人の顔を見てみたり。。。




次にリンタの大好きな節

刀を挿し、扇で刀の柄を叩きながら舞台の上を走る

タッタカ タッタカと。。。

普段、この練習は座敷でしているため、走る先が違う。

師匠が指指して「あっち行って、こっち行って…」と説明しているのに

リンタは全く聞く耳もたず

おまけに位地に着いた所が囃子手のところなもんだから舞ながらもじ~~と見

DVC00031_20100203005501.jpg

走る先もテキト~~~

緊張感もなければ、やる気もそこそこのようで。。。


舞はここでおしまい。


舞台の上で、黒川能保存会から表彰され、賞状と記念品をもらい

師匠に抱かれながら無理矢理手を振らされ退場

ここでも

終わってからの感動?

ないない

涙?

ないない

だって笑えるんだもん。

でも、リンタとしては上出来です

なにより、ほとんどおふざけなしで通せたから。

先日の『大地合わせ』ではどうなることかと心配でしたが上等です

私も肩の荷が下りました



帰ってから大じじにビデオを見せると

「近年にない『大地踏』らしい『大地踏』」

「幼い子らしく完璧じゃなく、愛嬌あり、笑いあり すばらしい」

とベタ褒め

4歳になったばかりで完璧にしろって方が無理ですからね。

本人は「よくやったね」なんて周りから言われても



てな感じですけどね。



リンタ、よくやったね~~~

練習もがんばりました


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



コメント

りんたろうくんがんばったねぇ~v-25
  • 2010-02-03 10:33
  • URL
  • ☆kana☆ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

ありがとうv-238
いつか王祇祭見にきてね~
  • 2010-02-03 12:42
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

がんばった~!

リンタ君やりましたね!
普通なら緊張しちゃうはずなのにしないところがいい!
大物になりますよ~^^
おじいちゃんの言うとおり「子供らしい」
っていうのが最高ですよね♪
  • 2010-02-03 19:34
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

みはママさん

この歳でも緊張するんですかね~~
リンタはまったくなんです。保育園のお遊戯会にしても動じずマイペース。
いいような、悪いような。。。
もし、次男がすることなったら、リンタより心配というのが本音です^^;
  • 2010-02-03 23:11
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

おつかれさま~
重そうな衣装きたんだね・・・・

でもかっこいいね
よく頑張ったね!
  • 2010-02-06 17:12
  • URL
  • やまぶきホタル #mQop/nM.
  • Edit

やまぶきホタルさん

ありがとうございます。
嫌がらずに衣装着て舞台に立てただけでよかったです。
本当は女役なのでカツラとまでいきませんが髪を付けるのですが、首のあたりがチクチクするらしく途中で取りました^^:

  • 2010-02-08 23:13
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

