
-------- --:--


22年王祇祭~一日目~

2010-02-02 00:42

さて、いよいよお祭り当日となりました。

今回、当屋は公民館を使うので王祇様は公民館に来ました。

公民館
DVC00049_20100201234031.jpg



昨日の記事の王祇様に布が巻かれた後、また使いが座の家を廻って

「準備が整いましたのでどうぞお越し下さい」と

昨日の言い方で言い振れます。どんな言い方したのかお父さんがいなくて聞けませんでした

うちのも8時半頃きました。

DVC00059_20100201233439.jpg

リンタにはこの後保育園行ってもらおうと、さっそく子供4人を連れ私とばばちゃんが出発

お父さんはというと、若勢衆(わがじ)として朝の4時から手伝いです。

これは『子ども座』と呼ばれるもので子供と女の人、手伝いがあたっていない若い人が行きます。

まずは王祇様に拝します

DVC00050_20100201234259.jpg

この長い棒が王祇様です。

そしてご飯

みんな畳に並んで食べます。
DVC00057.jpg


おかずは本当にシッソなもんですよ。
DVC00056_20100201234546.jpg

ご飯、納豆、二番つゆ、きりえ、漬け物です。

二番つゆは黒川特有のもので、醤油と酒の汁で山椒をきかせ凍み豆腐とごぼうを入れます。

これはかなり好みが左右されますね。

私は大好きです

豆腐とごぼうは持って帰れるように袋に入れてあります。

きりえは山菜のこごみとくるみと大豆を細かく刻んだもの

これも私は好きですね~

黒川の嫁に適しているんだわ

お父さんもちゃんと働いてましたよ

DVC00053_20100202000133.jpg

真ん中で横向いてるのがお父さん

食べ終わるとリンタを保育園に

お祭りでうちにいてもいいんだけど、うちだと昼寝しないからちょうど『大地踏(でんじ)』の時眠くなっては練習の成果が水の泡だから。。。

リュウとリョウマはお休みにしてうちにいたけどケンカばかり

困ったもんです。。。

その後、公民館では『座狩り(ざがり)』が行われます。

出発前のうちでの様子
DVC00048_20100202002101.jpg



今度は大人衆(おとなじゅう)が行き、出欠をとるんです。

「小林石治郎(屋号)殿お着きなされましたが~?」

それに対して

「ようございます」と応えます。

女の人は行かないので見た事はないです

これには当屋を終えた大じじも出席します。なんせえらいもんで。。。

出欠の後は先ほどのちょっと豪華版?の王祇善をいただきます。


午後は『子ども座』として上座におよばれです。

奉納したから

上座の王祇様は置き方が違います。

長押に平行につり下げられてます。

DVC00046_20100202002432.jpg


おかずも若干違います。

DVC00047_20100202002201.jpg

汁がなく、代わりにくるみと山椒の入ったタレがあって、それに豆腐を付けて食べます。

が、もこもこしてるので汁物がないとつらいですね。

お土産にできないので全部食べます。

これで夕方の能までは一旦休憩です。



今日はホント疲れました。

この後の『大地踏』本番はまた後で書きます

夜通し能でお父さんは徹夜なのに申し訳ないけど、私は就寝します

おやすみなさい


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



コメント

お疲れ様~まだ本番ではないのね。
お迎えの時ってどきどきなんだろうな~なんだか、時代劇っぽいね。
昔からある伝統のある行事は大変だね~

何時くらいまでやってるの?ずっと寝ないで・・というのではないのかな?
まだまだ続くんだね~
頑張ってね!!o(*^▽^*)o~♪
  • 2010-02-02 07:42
  • URL
  • やまぶきホタル #mQop/nM.
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-02-02 22:56
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

