スポンサーサイト

-------- --:--


当屋使い

2010-02-01 00:39

明日はいよいよ王祇祭

お父さんもここんとこ毎日若勢衆(わがじ)としてお手伝い

ホント何日間のも及ぶ祭りですな~~


そして、今日は『当屋使い(とうやづげ)』が座の各家を回って

「明日の祭りに来てください」と言い振れます。

上座は午前中に来ました。

玄関先で

「ものも~す。小林石治郎(屋号)殿へ備後(国司)申し越しま~す。明日(みょうにち)は御栄酒(おえさげ)をひらきま~す。おいでくだされませ~と申し越しま~す。末(すえ)の若い衆御家内残らずおいでくだされませ~と申し越しま~す」


旧正月ということでお互いに「おめでとうございます」と言います。

下座は100軒ほどの最後らしく午後3時頃来ました。

大じじは『すおう』に着替えて迎えます。

DVC00041_20100201001047.jpg

当屋を終えてるじいさんがいる家は中に入ります。

大じじに対して

「ものも~す。出雲守(いずものかみ)(大じじに付けられた国司)へ土佐(当屋の国司)申し越しま~す。明日(みょうにち)は御栄酒(おえさげ)をひらきま~す。おいでくだされませ~と申し越しま~す。」

家の人みんなに対して

「小林石治郎殿へ土佐(当屋の国司)申し越しま~す。明日(みょうにち)は御栄酒(おえさげ)をひらきま~す。おいでくだされませ~と申し越しま~す。末の若い衆家内残らずおこしくだされませ~と申し越しま~す。」

DVC00039_20100201001336.jpgDVC00038_20100201001401.jpg

「おめでとうございます」と挨拶した後はお酒とちょっとしたごちそうを振る舞います。

DVC00035_20100201001603.jpg

すっかりお祭り始まった感じですよね

これでもまだなんです

日付が変わった午前2時には役を持った人たちが当屋に集合

3時にお宮に行き、祈祷してもらいます。これが長いらしいです。

それから6時に王祇様(三本の棒)といわれる御神体を当屋に運びます。

到着すると王祇様に白い布を着け、柱に立てかけます。

この朝こっぱやい行事は私も見た事ないので聞いたり、資料みたりで書いてます

続きはまた明日。。。

あまりに奥深すぎてなかなか伝え難いのが残念です


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

すごいすごい~

しばらくこれてなかったので、まとめて見させていただきました~^^
すごいですね 祭り!!
The!日本の祭りって感じです
続きの報告が楽しみです
えっと、リンタくんですね、大地う~んと何やらをするのは?!
きっと上手にしてくれますよ!!うんうん

でも、熱がちょっと心配…
でもでも、熱が出たぐらいで親が騒いではいかんのですね
まるりさんの対応が参考になります~まずは寝させて様子見ですね
ひなさんはまだ熱を出したことがないので、熱が出たときにちゃんと
冷静に対処できるかドキドキです^^;

それと、リョウマくんのトイレトレーニング(これからですかね)
これも参考にしていきたいです~
ひなさんは当然これからで、いつくらいからオマルを買おうかなぁ
って考え始めてたんですけど、うんちとおしっこは難易度がかなり違うみたいですね
なるほど~

まるりさんのブログは子育ての参考になることがちりばめられているので
助かります~^^
  • 2010-02-01 15:10
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

みはママさん

黒川能は500年続くものらしいです。
とても伝統あるお祭りで珍しいことがたくさんで楽しいですよ。
もっとうまく伝えたいですが、どうにも文章は下手だしなかなか伝えられないのが残念です。本番の報告はこれから記事にしますね。

ひなさんは丈夫ですね。
まだ熱を出したことがないなんて。。。
1歳ぐらいまでの高熱なら突発性発疹といいますが。。。
それもまだのようですね。

トイレトレーニングは一番上の子よりは二番目三番目は楽な方です。
お手本がいるので。。。
オマルは2歳なる前に買ったと思います。
最初嫌がるのでキャラクターのオマルとか、模様のないオマルならキャラクターのシールで気を引きつけるとかがいいかもしれません。
うちは大人の真似したくてオマルはあまり使いませんでしたが補助便座にもなるやつだったので重宝しました。まだまだですが参考までに。。。

参考になるなんて言っていただいてありがたいです。
うちの子に比べるとひなさんはおとなしそうなので役立つ情報かどうかe-258
  • 2010-02-01 22:53
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

