
-------- --:--


黒川名物 豆腐焼

2010-01-18 01:57

王祇祭の準備で重要な豆腐焼

この土日にありました。

毎年、新聞やテレビのニュースでも取り上げられる有名な行事です。

前回の山椒の記事でちらっと書いた『凍み豆腐』を作る行程

この日は当屋に老人クラブのおじいちゃん・おばあちゃん、若勢衆(わがじ)や近所の人たちが集まります。

DVC00034_20100118002756.jpg

ここが当屋です。

大きい家でしょ�E�L���L��

その奥に設置した小屋
DVC00035_20100118003154.jpg

ここで豆腐焼をしていました。

お父さんも若勢衆としてお手伝いです。

中は炎と熱気でアツアツ�߂�߂�
DVC00042_20100118003529.jpg

素肌の出ている顔が熱いので段ボールで覆いでます。

串に刺した豆腐を

DVC00037_20100118003802.jpg

土とおからで作った土台に挿して

DVC00036_20100118004110.jpg

四面を焼き色がつくまで焼きます

DVC00039_20100118004236.jpg

向かい側に座っている人が焼けた豆腐を竹の棒で指して教えます

DVC00031_20100118004452.jpg


「これ焼けっだ」「これどこれ」「その隣り!!」とか

声が飛び交っているのでかなり賑やかですjumee��faceA155

うちの大じじは当屋を終えたじいさんで身分がいいので後ろの方から指示してました。

DVC00041_20100118015240.jpg

リュウを抱っこしてますjumee��faceA113

焼き上がった豆腐は切って凍らせお祭り当日に振る舞われます。




こうしてお祭りの準備は着々とできていくのです。。。。



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



コメント

す、すごい…

迫力満点ですね!
初めてみました。こうゆうの…
いやぁ~祭り!!て感じがしますね
写真みてるだけで、わくわくしてきます(^^)
  • 2010-01-19 22:54
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

