
-------- --:--


初舞台の衣装

2010-01-15 15:40

毎日リンタががんばっている能

『大地踏』の衣装は着物

自分の家で準備をします���ꒅ

リンタの着る着物はお父さんが30年ほど前に『大地踏』をした時に作った年代物
DVC00031_20100115150136.jpg


絹でできている立派な物です。

お父さんの後、お父さんの弟が『大地踏』で着ました。

そして20数年後のおととしにはリュウのお宮参りで羽織ったんです。

今回で4回目の出番




お父さんが『大地踏』をしたのが小学1年生の時。

リンタは4歳なったばかり

大き過ぎるので縫い上げします。

そこで丈合わせのため試着
DVC00032_20100115151753.jpg

いよいよ実感がわいてきましたね~kao02




この『大地踏』をするにあたって、家では当屋にロウソクを奉納します。

それがこれ
DVC00031_20100115152803.jpg

今日出来上がってきました。

お値段なんと17000円

この他にお金も奉納するんです。

当屋の近い親戚ともなると30万とか50万、たまには100万の奉納金があるんです

能を教えてくれた師匠さまにもお礼を渡します。

なんんとまぁお金のかかるお祭りです。


役場のホームページに王祇祭のことが載ってました。

『大地踏』の写真なんかもあってロウソクや奉納の書かれた半紙が頭上にあるのがわかります。



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



コメント

たかい!!!!
って、お金いくら奉納するのか超気になるv-222

この能やるとなんかなるの??
  • 2010-01-18 14:02
  • URL
  • ☆kana☆ #-
  • Edit

kana

奉納は上座に1万下座に1万じゃないかな?
よく知らないけど^^;

能するからなにかなるわけじゃないけどご祝儀はみんなからもらえるよ^^
これから能役者になるかならないか。。。
お父さんはそれからずっと能してるわけさ

  • 2010-01-18 15:07
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

