
-------- --:--


年は明けましたが31日の日記です

2010-01-01 02:18

今日は大晦日����̏�i �3߁j�m ��SbWebs��

だけどお父さんの腹痛は治らず。。。

この痛み方はきっと『神経性胃炎』

おととい私が文句言い過ぎたからかな�͂�

整腸剤や腹痛の自宅の置き薬飲んでも効かないから

これじゃあ正月中痛くてかわいそう�Ƃق�

休日診療所に行くよう進めて、昼前に行ったらあまりの人・人・人

駐車場はいっぱい受付もできないほどで帰ってきちゃいました�E��

午後から子供の昼寝をかねて診療所に送って。。。

診てもらったけど病名はわからず、痛みを抑える薬をもらいました。

これで少しはよくなってくれるといいんだけど。。。

その帰り、私が運転していて事故っちゃいました�I

と言っても左折の際に雪の塊にぶつけただけなんですけど、思いのほかかなりの衝撃で

車を見るとべっこり凹んでる�Ռ��E�E�E

しかもサイドのリップが取れかかってるし���[��
DVC00036_20100101010357.jpg

さすがにお父さんに怒られちゃいました���߂�

雪がない感覚で曲がったせいなのかも反省です。

まさか視野が狭くなったとか�т����͂Ă�

それじゃ目の病気だよね。すでに飛蚊症だしな。。。

これって病気に繋がるのか�͂Ă�

なーんて自分を正当化しようとしたりして�́[

でもまずは人に傷つけなくてよかった。



帰るとすでに夕飯準備のばばちゃん

そちらには手伝いもせず、子守り担当

夕方、着々と神棚や座敷の床の間の準備

小さい子供がいると大変����

珍しくて触りたがって。。。

大晦日の飾りはこんな感じ

床の間
DVC00035_20100101012345.jpg

半紙に鏡餅とみかん、干し柿、栗

DVC00033_20100101012505.jpg

二つのお膳にはご飯、納豆汁、味噌粕漬けの魚に伊達巻き、煮物、ハリハリ大根、スルメ

そしてネギ
DVC00034_20100101012802.jpg

はりはり大根は郷土料理みたいですね。

干した大根を細かく切ったものとスルメ、数の子、人参、豆を醤油と酒で漬けたものです。

そして東に向かって籔(す)を置いて、そこにわっぱの器にご飯を盛り箸を八本立てたものと干し柿、栗を乗せる。
DVC00032_20100101013937.jpg

東というのは月山に向かってらしい

神棚はこんな感じ
DVC00031_20100101014050.jpg

両脇に松とでかい葉っぱ(葉っぱの名前はなんだっけ?)

左右に半紙をたらし、そこにお供え用の餅。お神酒をあげてロウソクに火を灯す。

ロウソクの台が六角なのも意味があるのかも。。。

その三カ所に二礼一拝一礼した後

お神酒をいただく����

ここでみんなに一年間ご苦労様の意味でボーナス������

私たちからも大ジジ大ババ、じじちゃんばばちゃんにちょっとした贈り物�͂�

中身は大ジジ大ババには寝る時に寒くないよう羽毛の肩当

じじちゃんばばちゃんにはミニミニフォトブックのストラップ

このストラップはカメラのキタムラで注文したもので孫達の写真を綴ってあります。

これはかなり気に入ってもらえました�ɂ܁[

安いものなんですけど。。。

喜んでもらえてよかったonpu


そして食事。

食事はお膳にあげたものと同じ。

大晦日の夕飯と元旦の朝だけは茶の間の神棚の前で食事なんです。

なんででしょうね。



さて、気になるボーナスはというと

お父さんとお母さんにそれぞれ7万円

子供達にそれぞれ1万円でした。

これで、正月の買い物ができますjumee��wing2p

リョウマはわけもわからずそこら辺にぽいっ����

リンタとリュウは離したがらないので、お買い物ごっこでミカン���ƂƁ|�݂���を一万円で売りました�΂�

もちろん子供の分はねこばばしませんよ�ɂ�܂�






12時なる前におそばを食べて今年1年を終えました。


訪問してくださる皆様、今年一年間ありがとうございました。

来年も変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます�؂���



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

