
-------- --:--


もちねんど

2009-12-31 01:37

30日は毎年恒例の餅つき

昼過ぎからもち米を蒸して、機械で餅をつく

できあがったら

家族みんなが集まって丸餅作り

リンタとリュウはウキウキワクワク

実際、邪魔ばっかりなんだけどね

3升ほどの餅を紐でぶちぶちちぎる

DVC00034_20091231010528.jpg

この役は決まった人が最後までするらしい

みんな一つ一つ成形していく

ツルツルのきれいな丸い餅に

これを上手にできると将来きれいなお嫁さんをもらえるという言い伝えがあるらしい

その話を毎年楽しそうに話すじじちゃん

そしてお父さんが決まって言う

「昔からオレは上手かった」と

その『オレ』のお嫁さんが私で残念でした~~~

上手かったのは弟の方でした

でも今年のお父さんは腹痛でダウン

今日は一日中寝てました。


腹痛のお父さんに構わず

リンタとリュウは楽しんでおります。

まるでねんど遊び

食べながらだけどね。

神棚用の大きいお餅はその家の大黒柱が作るらしい

お供え用のおっぱいは糸でちぎって
DVC00033_20091231012929.jpg

DVC00032_20091231012902.jpg

この作業をもう3升

リンタの手と顔が餅だらけ、しかも洗う前に昼寝してカピカピになっちゃった。
DVC00031_20091231013237.jpg


ちょうどアンナとリョウマが昼寝中に餅作りは終了

いたらもっとすごかっただろうな。。。。


夜はばばちゃんが正月料理の仕込み

明日はいよいよ正月準備だ


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



コメント

もちねんどってタイトルがかなりナイスっっ!!
みんなで楽しそうだなぁ♪
そういう季節の行事をきちんとして、
ホントにいいお家よね★

お嫁さんの話、笑っちゃいました。
『昔から俺はうまかった』っていうお義兄さん♪
それって
『俺はきれいなお嫁さんをもらって
言い伝えを証明したぞ』って言ってるってことやんね♪♪
羨ましいなぁ・・・
なんていいお義兄さんなんだ!!

リンタとリュウは
弟の方がうまいって書いてあったから、
リュウのお嫁さんに今からおばちゃんは期待しちゃうぞ!!
  • 2009-12-31 15:39
  • URL
  • ★裕美です★ #-
  • Edit

裕美さん

いやいや。お父さんはお母さんのことちっともキレイだなんて思っていないぞーー;

弟っていうのはお父さんの弟。つまり裕美さんの旦那さんのことですぅ♪
文章わかりにくくてごめんなさいv-356
輝はきれいなお嫁さんもらったってことですぞ。

リンタとリュウはまだまだ丸餅なんかつくれなくてぐちゃぐちゃか四角になってました^^;

いつか一緒に年末年始を…と言いたいところだけどこっちは寒いからやめた方がいいかもです。
  • 2010-01-01 00:33
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

