スポンサーサイト

-------- --:--


大黒の歳夜

2009-12-11 01:11

10月9日は大黒の歳夜です。

神棚にハタハタの田楽と豆づくしの料理、それと股付き大根をお供えします。

DVC00033_20091211004252.jpg

そこに通帳や財布を置いて『お金が貯まりますように』とお願いします。

それにしてもなんでお膳が二つなんでしょうね�͂Ă�


お供えを撮ったので逆さまですTear Perspiration


メスのハタハタの田楽、豆腐の田楽、黒豆のなます、黒豆ご飯、納豆汁
DVC00032_20091211004757.jpg



調べてみたらこんな昔話しがありました��

昔むかし、ある所に気立てのいい嫁っこがいて、お姑さんも感心するほどよく働いていたと。

ある日、嫁っ子が家の前の小川で大根ば洗っていたら、うす汚い袋を肩にした旅人が寄ってきて、
「その一本めぐんでくだされ、昨日から胸やけがして苦しいのだ。大根をかじれば、すうっとするんじゃ。」
と言いながら、べたんと腰ばおろしたんだと。

嫁っ子は、
「なんぼ苦しいんだべ。喜んで差し上げたいけど、お姑さんに数をかぞえて渡されたんだから。」
と、今にも泣き出しそうな声で言ったど。

旅人は、
「この辺では大根がだいじなご飯の糧だということは知っている。だがこの胸
やけはがまんできないのじゃ。」
と、恨めしそうに大根から目を離さないんだど。

心の優しい嫁っこは涙を浮かべながら、大根をなんべんも数えてみたど。でも、大根の数はかわりなく嫁っこの顔が暗くなるばかりだ。

嫁っこががっかりしてしまったとき、
「嫁どの、そこにある二股の大根も二本と数えたのかな。」
と旅人が言ったど。
嫁っこは飛び上がって喜び、
「二股でも一本は一本。」
と二股の片方を折り、
「食べてくだされ。」
と言って、旅人に差し出した。

旅人は、
「私は出雲の国の神じゃ。嫁どのの田圃の稲がよく実り、畑の大根が太くなるようにしてあげよう。」
と、いく度もていねいに頭をさげて峠の方に立ち去ったと。

この人こそが田畑を守り福を授ける神様、大黒さんだったんだ。

これから毎年旧の十月十日を”大黒の歳とり”といって二股の大根を神棚に供え、煎り豆を一升桝に入れて振りながら、
「お大黒さん、お大黒さん。今年より来年はよい耳を聞かせてくなえん。」
と、三回繰り返して唱える日となったと。

昔はどこの農家でも、この”大根の歳とり”をしていたそうだ。


この物語では大根の歳とりって言うんですね




さて、夕飯。

お供えをお裾分けです。

DVC00031_20091211005307.jpg

この日、スーパーのハタハタは1匹198円とかします��

うちでみんなの分を買おうと思うとあまりに高くて買えません。

今回はありがたくもばばちゃんのお友達からもらいました。

豆腐はうちの大じいちゃんが作ったものです。

納豆汁は『もだし』を買い忘れて大根の粕汁になりました。

黒豆はカナヅチで叩いて割って、軽く炒ってからつかいます。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

二股の大根

大黒の歳夜という行事は初めて知りました
そちらの地域のみなのでしょうか?
二股の大根って、この行事用にわざとつくるんですか?
それにしてもきれいな二股大根ですよねぇ
豆腐は大じいさんの手作りとのこと!すごいです!

こうゆう、昔からの行事って、準備とか大変だけど、ちょっと気持ちが引き締まることもあって大切に守っていきたいですよね。まるりさんのお子さん達も受け継いでゆくんでしょうね(^^)
  • 2009-12-13 00:28
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

Re: 二股の大根

うちはお盆や正月なんかも昔ながらのことが多くて未だに覚えられません。
いづれ私がするんだろうけど。。。
義母が元気なうちは甘えて頼っちゃおうかと思ってます^^

大じじは今日も豆腐作りに励んでました☆
  • 2009-12-16 00:30
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

