スポンサーサイト

-------- --:--


トイレトレーニング

2009-11-18 07:13

おむつが外れたきっかけ・体験を思い出しながら書いてみます。


リンタ(現在3歳10ヶ月)

2歳になるちょっと前にオマルを購入

慣れさせようとたまに座らせてみる程度。

2歳3ヶ月で保育園入園。

保育園に慣れた頃保育園でもトイレの練習(決まった時間に便座に座らせる)

春が終わる頃、たまに便座に座らせるとおしっこするように

夏、リンタのクラスの2・3人がおむつが外れ、その子たちだけ大きい子用のプールに入った時のこと。先生が「ここのプールはパンツはいてる子しか入れないんだよ。みんなも入れるようにがんばってね」と言ったそうです。

その日からリンタはおむつではなくパンツをはくようになりました。

まだ、おしっこを教えることはほとんどないのにjumee��faceA195d

しかも夜もおむつをはかない�A�b�v���[�h�t�@�C��

絶対おむつははきたくないと。。。。

垂れ流しの毎日。

しょっちゅう「出る?」「大丈夫?」の繰り返し。

夜のおねしょは毎日だったな。

少しずつ教える回数が増え、やっと落ち着いたのがパンツになってから1ヶ月後頃。

リンタが2歳8ヶ月の頃。思ったよりあっさり?だったかな。

今ではほとんどおもらしはなし。おねしょは月2・3回あるなZaaa�I���J�<div class=
スポンサーサイト

コメント

No title

みんなすごいね!
カイトなんて最近また夜中牛乳飲むようになっておしっこ大量に出すぎてオムツからもれてしまうときあるし・・・
  • 2009-11-18 08:58
  • URL
  • ☆kana☆ #-
  • Edit

すばらしい

すごい! 2歳でオムツ卒業!さすが! 

長女は、3才3ヶ月で、おしっこ完了。うんちは4才になる1週間前。
トイレが嫌いで、克服させようと思ってトイレの蓋に顔を書いてあげたら逆効果。トイレのドア開けたら「こわいよぉ~」と大泣き!

幼稚園で教えてもらってからできるようになりました。
次女は、まだオムツです。がんばれ~。出ても教えてくれない、恥ずかしいのかな?

三女は、おしっこが出たら「パンパン」うんちは「ポンポン」と教えてくれます。

次女より三女が先に卒業するかも…
  • 2009-11-18 23:39
  • URL
  • うちも4人年子 #-
  • Edit

Re:kana

夜中に飲んでたのはリュウ。
夜泣きするから赤ちゃんイオン水飲ませてたよ。
そんな時期もあったなぁなんて思える日がくるよ^^
  • 2009-11-20 00:02
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

Re: すばらしい

蓋に顔ですか^^
うちは便座のカバー代わりのシートをパンツぱんくろうにしたぐらいかな。
今は三人おむつなんだね。きっとはずれる時は簡単だよ。
女の子の方がはずしやすいなんて聞くもんね。
次女と三女一緒かも。。。
焦らずがんばって~
  • 2009-11-20 00:07
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

なるほど~

まるりさんの成長記録、参考になります~
同じようにはいかないかもしれないですけど、その年だとこうなるのかな?って将来像がみえるというか…
年子さんで4年分ですから、う~ん なるほどなるほど~~
  • 2009-11-24 00:21
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

