スポンサーサイト

-------- --:--


刈り上げ

2009-10-23 23:53

昨日でやっと終わりましたよ

稲刈り

でわのもち・こゆきもち・はえぬき・こしひかり。。。と今年は1ヶ月かかりました�菑�����V���[�Y��1

天気でも左右されるけど、コンバインが調子悪くて何回も修理してたりしたから�s�@��

終盤はここら辺で稲刈りが終わってないのはうちぐらいで、稲がある田んぼはうちのだってすぐわかる�d��目立つ目立つ

それで昨日はお餅でお祝い�j

他の家もお餅でお祝いするのかな?

あんこ餅と汁餅�G���������͂��Ă�������

あんこ餅のあずきも汁餅のねぎや人参もうちで作ったやつだから自給率いいよね�菑�����V���[�Y����







ここでちょっと季節はずれの田植えの話を。。。

田植えが終わると『さなぶり』といってお祝いをします。

『さのぼり』が『さなぶり』に変わったと言われていて、田んぼの神様が昇っていくことを意味します。

田んぼの神様を表す言葉を『さ』とし、苗を植えることを『さなえ』

苗を植える女の人を『さおとめ』

田植えをはじめた日には田んぼの神様が降りてくるとされ『さおり』というそうです。

そう『さおり』とは私の名前


ここの家には田んぼの神様が降りて来たんですね����

田んぼのお仕事は成功の予感�E�I�H
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

