
-------- --:--


お米ちゃん作業工程

2009-09-13 23:57

私のメインのお仕事、お米ちゃんの作業はこんな感じ。。。

まず、米袋にラベルを貼付け�X�v���[

DVC00039.jpg

次に米の表示を添付
DVC00038.jpg

これは米の品種、生産年度、重さ、精米日、販売者など表示

ちなみに発送当日、又は前日に精米した新鮮なおいしい米を発送してます�g���b�N

そしたらいよいよ米詰め

DVC00037.jpg

1グラム単位で正確に量ります。

体重と同じ重さですからね、そこは適当なんて許せません�撣�邼�B���[��B

1グラム単位で5キロまで量れるスケールってなかなかないんですよ�̏d�v��

丁寧に口を縛ります。

キレイにリボンするのが基本�Ђ��{��
DVC00036.jpg

化粧箱にin
DVC00035_20090912005643.jpg

中にはうちのメッセージ用紙を入れてます。

炊飯のコツなんかも書いてあります。

発送用の箱に入れます�_���{�[��
DVC00034.jpg

宅配会社の送り状を貼ります。
DVC00033_20090913232524.jpg

個別発送は化粧箱に直接送り状を貼ります
DVC00032_20090913235303.jpg



こんなふうにお米ちゃんは一つ一つ気持ちを込めてできあがります�L���L��Y

もらった方が喜んでくれますように。。。�A�b�v���[�h�t�@�C��



さて、今年のお米はどうでしょう?

いっぱい穫れればいいけど。。。

今年の稲刈りももうすぐ�q��

こんなに穂が垂れてきてますよ
DVC00021_20090914000108.jpg

昨年は20日からでしたが今年は天気良い日が続かないので遅れる見込み。

お米ちゃんに使うコシヒカリは来月。

中旬には出せるかな?

品質も期待しましょ�n�[�g


コメント

もうすでにこの作業が懐かしい!!
楽しかったなぁ。
みんなでする、お米詰め。

今度はいついけるのかなぁ・・・

逆ホームシックになりそうよw
  • 2009-09-14 23:17
  • URL
  • ★裕美です★ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

あのせつは手伝ってもらってホント助かりました。
今は一人でもくもくやってます。
話し相手もいないのでちょっぴりさみしいですけど。。。

また手伝いに来てくれることを期待してます^^
  • 2009-09-15 23:05
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

