
-------- --:--


お盆

2009-08-21 01:44

ここのお盆は実家のお盆とちょっと違う。

仏壇に竹竿みたいな棒を準備して、そこにお菓子をぶら下げる。
DVC00029.jpg


このお菓子は桃、すいか、なす、ほおずきなどの形してる、あま~い砂糖菓子���t�t

お膳にはからどり芋の葉を逆さまに敷いて、シソの葉を皿にして餅を八個並べ、その上にちょこんとあんこをのせる�₫��
DVC00028_20090821015222.jpg



どんな意味があるのか。。。それは知らない

うちのお墓は車で3分の所にある。

お寺さんは車でだと1分で着くけど、墓は離れてる。

実は、嫁にきてから寺には一度も入ったことがない。。。それでいいのか�I�H

お墓にもお菓子をぶら下げる。

お供え物は果物となすを細かく切ったもの。

DSCN8439_20090820000741.jpg

ここん家のお墓立派でしょ����周りはもっと立派で凄いよ�G���������͂��Ă�������


うちは親戚は少ないし、お盆花で忙しいからお客もこない。。。嫁には楽だ����

お昼はあんこ餅とつゆ餅を食べるんだ�A�b�v���[�h�t�@�C��

昔はきゅうりとなすで馬と牛を作って飾ったらしいけど、今はしないね。

その馬と牛、産直に出すと売れるらしいから作って売りたいと考えてんだけどメインが花なもんだからなかなか実現できそうにないな。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-08-21 08:32
  • #
  • Edit

Re: タイトルなし

独特だったかぁ~
実家でもしないけど、ぶらせげるお菓子は普通にスーパーに売ってたから昔から存在はしってたよ。
ホント私はどこ見てんだ!?
  • 2009-08-21 11:22
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

