
-------- --:--


王祇祭~一日目~

2009-02-02 01:04

朝、昨日のようにお使いがきました。
「~~~おこしくださいませぇと申し越しまぁす」とか言ってたな。


ようは、ご飯の準備ができたので来てください。って


さっと朝ご飯食べた後、子供たち3人連れて、当屋へ

外は雪で風もあって寒かったよ~




写真の手前に写っているびがびがの黒塗りの車は鶴岡市長の車です。

中はこんな感じ




特別な着物を身にまとっているのが当屋の人たち。その中でも右側にいる黒い着物を羽織っているのが当屋じいさん。主役。
後ろには親戚。




布が巻かれた長い棒は神様らしいですけど、これを持って明日、上と下の競争があります。


ご飯のごちそうはというと、、、、たいしたものはありません。



ご飯
納豆
山椒の効いた醤油のおつゆに焼いた凍み豆腐をいれたもの
漬け物

凍み豆腐は持ち帰りできます。


お昼過ぎには上の当屋に行ってごちそうなってきましたが、凍み豆腐の作り方、食べ方がちょっと違います。
付けダレをつけて食べます。

大きな違いは、下のは冷たい。上のは暖かいです。

うちの長男はお神酒を多めにもらい過ぎてちょっと酔っぱらってました。


夕方からは能の始まりです。


役者のお父さんはだっぷらをはいて出かけました。
お父さんの出番は夜中らしいですが、見にいけません。

明日の朝尋常(競争)も見たいなぁ(v.v)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

