
-------- --:--


車の中での出産

2009-07-12 17:53

10日(金)朝5時半起床���z

トイレにいくと血の混じったおりものがさらに多くなっていた。

張りもいつもより強いし、やっぱりもうすぐだな。。。
きっと検診までは間に合わないだろう。。。
保育園の時間までいれるかな?

とかいろいろ考えながらまずはお化粧���b�v

入院バッグの中にコンタクトと化粧品を入れて、静かに陣痛を待とう。と、ベッドに横になっているとパスッ!びしゃー��破水した�r�b�N��

予想外だ������さすがに焦った。というよりやばいって思った。今まで三人とも人口破水で、膜を破ってもらうとすぐ本格的な痛みで数分後には産まれているから。できるならば動きたくないと思った。

そんなわけにもいかず、「お父さん!お父さん!破水した」言って起こし、産院に電話mobile

その時点で6時11分。

とりあえず、着替えなきゃ��焦るばかりで行動は進まない。

あまり動くと出てきちゃう���G�G

そーっとそーっと歩こう。

まだ痛くはないけど痛そうな歩き。

お父さんも焦っている。着替えて、荷物運んで。。。

MPVは保育園の送りで使うからワーゲンバスで行くしかない。雨が降ったのに窓が開いていたらしく座席が濡れている。妹からバスタオルをもってきてもらい拭いた。

横になるかならないかの半端な乗り方で出発。「あまり揺らさないで」とお父さんに頼んだけど無理なお願いだ。

陣痛がきたbikkuri01

部落から出るところで強い痛みが。手を握りぐっとこらえた�|��

痛みが遠のくとお父さんと会話できた。2分後ぐらいにまた陣痛。また耐えた。

産院までの道のりをまだ半分しかきていない。次の陣痛が来た時、1分の痛みをこらえるのは無理!っていきんだら出て来た感触。「あと産まれる�Ђ������Q」と叫びながら脱いだ。

そういえば、リョウマを産む時、先生から「車で産まれそうなったらパンツ脱いでの」って言われたっけ。一瞬の間にそんなことを思い出してた。

脱いだ途端頭が出て来た。

お父さんは「落ち着け、落ち着け」と言ってたと思う。多分、自分に言い聞かせてたんだろう。あと、邪魔な車でもいたんだろう「何してんだ!早く行け」っても聞こえてきた。

お腹がもっといきめと訴えてる!ちょっといきんだら赤ちゃん全身出て来た�G���������͂��Ă�������
ちょっとか弱いけど泣いてくれた�L���L���E�I�����W2

その時、ちょうど産院に着いたらしく、お父さんは車を降りてチャイムを鳴らした。

「産まれそうです!」

車に戻り、後部座席のドアを開けるとそこには赤ちゃんが。。。�Ԃ����

またチャイムを鳴らし「産まれました!」

お父さんは赤ちゃんを抱えて「女の子だ���炫��́[��

車の中も、服も血だらけ。妹から受け取ったバスタオルが多少役にたったけど。。。

二人の看護婦が車いすを押して走ってきた。

時間の確認。6時25分。看護婦さんが来る2分前には産んでるはず。。。ということで6時23分生まれとなった。分娩時間は15分弱。

へその緒を切る。お父さんは血が苦手で目をそらしてたけど、十分血を見てるじゃん。今更そらしても。。。

へその緒をぶら下げ、血だらけのまま車いすに移動。降りた所はまるで殺人現場��

分娩室はあいにく使っていて、手術室へ。

胎盤を取り、点滴をする。

後は2時間ほど休むだけ。

とにかく赤ちゃんが無事でなにより��

3582グラム、50センチと大きい女の子でした�Ԃ����

車の後始末。。。お父さんが車の中まで洗ったものの、匂いまでは取れないらしい。

看護婦さんも心配してくれて、業者に車内清掃頼んだら殺人事件だと疑われるんじゃないかって。「車内分娩です」って証言しようかって���G

今回もタイミング悪く、満室。

1日目は回復室(一つの部屋にベッドが二つ置いてあるだけの部屋)、2日目は休憩室(テレビと洗面台がある部屋)。

やっと今日ネットが繋げる個室に入ることができた3�́[��

その分部屋代は帰ってくるって先生が謝りきてくれた。それと、感謝状ももらった。

4人目産んだから。。。商品券2万円分と一緒に�n�[�g

JCのイベントは今日が本番。お父さんは昨日から家に帰ってないみたい。

家の中は大変だろうな。。。

親の私がこんなにゆっくりしてていいのだろうかjumee��whyL

妹も大変だろうな。。。早く日曜の夜になってほしい言ってたっけ。。。

明日になればみんな気持ちも身体も余裕でるかな。

お米ちゃんは大丈夫だろうけど、任せきりで申し訳ないし。。。kao06

そう考えると帰りたい気もする。

でも、きっとみんなはこう言うだろう。

「この一週間だけでもゆっくりして」って。みんな優しい�Ί�

せめて、私の代わりにお父さん家にいておくれ��


コメント

はじめまして

車の中ですか・・・。すごいの一言につきます・・・
私はまだ一人目で、順調な出産だったにもかかわらずあわあわでした。
4人年子ですか?!!
子育てに家のお仕事に本当に大変でしょうねぇ、あぁ、頭が下がります・・・。
  • 2009-10-06 00:35
  • URL
  • みはママ #-
  • Edit

Re: はじめまして

はじめまして^^
忙しいのにコメントありがとうございます。
車の中の出産は今や話のネタで笑い話です。
みはママさんにマンガ書いてもらいたいほどですv-10
産むのは簡単ですが4人もいると毎日戦争ですよ。
またみはママさんのブログにもお邪魔しますw
  • 2009-10-06 11:21
  • URL
  • チームまるり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

