スポンサーサイト

-------- --:--


王祇祭~二日目~

2009-02-03 00:32

一晩明けました。

お父さん、一晩中ごくろうさまでした。
能の出番は夜中2時過ぎだったらしいです。

朝、神社で能の奉納をした後いよいよ朝尋常の始まりです。
昨日当屋に祀ってあった『布が巻かれていた棒』を若勢衆が担いでお宮の石段を昇りお宮の穴?に入れるという競争を上と下で争います。
実際、私は見たことがなく、聞いただけのことを書いてるので正しく伝えることは難しいです(. . ;)

今日も子供たちを保育園につれて行かなければならなかったのでみることはできませんでした。
来年は見れますように。。。
結果、下は途中でこけて負けました。

それが終わると祈祷。
その後、今度はお宮で能です。

昼過ぎに『大地踏』があります。
これは5歳前後の子供が舞う能の初舞台です。
幼いながら長い台詞を覚え大勢の観客がいる前でどうどうと舞う姿はすばらしく、感動します。



来年リンタがこれを舞う予定になってますが、と~っても不安です。
保育園の発表会もでたらめだしふざけてるし、全然踊れてなかったことを思い出すと。。。やっぱり無理かも(×o×)

次の見所は棚上がり。
これも上と下の競争で、まだ中学や高校生ぐらいの若い子二人が棚にあがる競争です。
これも見ることができなかった(T_T)


これも上の勝ち。

その後かなり間をおいて棚の上の縄でくくられてる一斗餅を落として、布の棒を下し、布をほどいて来年の当屋の若い人をその布でぐるぐる巻きにするという競争。
戦いの前になると気持ちを高ぶらせるためにみんなで跳ねながら「わ~」と声を出してはしゃいでます。その光景がなんとも楽しそうで羨ましい。大人になってそこまで無邪気になれて男の人ってホント羨ましいです。



餅を受け止める人が下で構えます。



結果は下の勝ち♪最後勝つと前二つの勝負はどうでもよくなり気分は最高!らしいです。

男の人にとっては楽しいけど過酷な祭りです。
36時間は長い!酒の飲み過ぎ!体に悪い!
参加する人たちも言うなか伝統は続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

