
-------- --:--


旦那とJCと私

2012-09-18 22:12

JCには悩まされました
 
というより旦那にですな
 
頻繁に集まりはあるし、出かけて行けば帰りは遅い。
育児なんてそっちのけ。
朝は仕事、夜は集まりの日々で、子供との時間もありゃしない。
 
 
うちではルールを決めました。
「出かける時は予定表に書く」
「帰りの予定時間を告げていく」
「遅くなる時は連絡を入れる」
 
 
これが守れないなら理事を辞めろJCを辞めろとまで言ってはみたものの
、なかなか実行できず
 
どれほど文句や小言を言ったことか
 
イライラ絶頂期、
今度の「赤川花火実行委員長」だったことが判明
 
ブチ切れました。
 
そして、悩みました。
 
いろいろ考えて、出した答えが
「もうこの人とやっていけない」
でした。
そうすれば楽になると思って。
 
 
そんな時…
今思い返すと何を見たのか全く覚えてないんですが、何かに
「相手に求め過ぎてはいけない」と書いてありました。
 
考え直すと
家に居て欲しいと思うから居ないとイライラ。
育児を手伝って欲しいと思うから手伝ってくれないとイライラ。
早く帰ってきて欲しいと思うから遅いとイライラ。
予定を知りたいと思うから教えてくれないとイライラ。
 
そうなるわけで…
 
◯◯して欲しいと思わなきゃいいんだ!
と気持ちを切り替えると、みるみるうちに気分は楽になりました。
 
JCを理解するというよりは、旦那を応援しよう、支えようという気になったのです。
 
やって後悔するより、やらないで後悔する方が大きいですからね。
やれば何かを得ることもできるし、反省もできる。
スキルも上がることでしょう。
 
 
こうして私は文句や小言を言うのはやめ、JCのことでケンカすることはなくなりました。
 
 
逆に予定や行き先など告げてくれるようになりました。
 
そう、文句や小言を言って予定を言いずらくさせていたのですね。
 
それでも、旦那は気兼ねなくでかけられるわけではなく、義母がグチグチ言っています。
 
黙ってでかければ「何も言わずに出かけて行ったし」と文句を言い、
一言言って出かけようとすれば「毎日ではってあるいて」と小言を言われ。
 
ちょっと旦那がかわいそう。
 
その文句も小言も聞くのは私。
そっちの方にイラっときます
 
 
 
今ではイライラすることもなくなりましたが、たまにはストレス発散も兼ねて私も「集まり」に出かけることにしました。
その口実がJCY。
 
JCメンバーの奥さんなら少し前の私と同じように不満を持つ人も多いはずとJC嫁の会をやってみようと思いました。
略してJCY。
 
基本的には
「JCで出かけている旦那にたまには留守番、家事、子守をしてもらって奥さんが出かける」
というもの。
 
春に発足して毎月例会のように集まっています。
 
直接奥さんたちとの接触が少ないのでメンバーを増やすのが難しいですが、少しずつ増えてきています。
 
さらにメンバーを増やすべく会員拡大イベント計画中です
 
いずれは「JCYの予定日にはJCの予定は入らない」のが希望です。
 
ちまたではJCYは恐れられてる存在だとか…
 

PTCA活動

2012-09-12 21:59

5月18日はPTCA活動。
 
PTCAとは、よくわからないけど…
親と先生と地域の会らしい。
 
この日は子供たちと給食を食べて、歯の勉強をして、掃除の様子を見て、5時間目にレクリエーションという日程。
 
給食の時間に合わせてお母さんたちが集まります。
 
いつもは教室で食べる給食も、今日は給食室。
 
給食当番はクラスの半分の4人。
役員のお母さん4人もお手伝い。
 
相変わらずこじんまり
 
 
初めての見学とあって撮影会みたい
みんなカメラ向けてます。
 
この日は親の分もあったのですが、普段は8人。バットや食管の中のごちそうは本当に少ないんだろうな
 
親のおかずは大盛り
 
 
なんだか質素ですよね。
 
さぁ、準備できました♪
 
いただきま~す
 
 
給食が終わると歯みがきの指導。
 
歯医者さんの看護師が来て、丁寧に指導してくれました。
まだまだ仕上げみがきは必要だそうです。
 
これが終わるといつもの清掃。
 
親はただ見てるだけ。
 
5時間目のレクリエーションはフォークダンスをしました。
 
そして、帰りの会。
 
 
学校生活をどんな感じで送っているのか見学することができました。
 
自分たちが子供の頃はこんなのなかったですよね。
 
楽しいひとときでした

リュウの遠足

2012-09-11 22:15

5月12日は親子ふれあい、ようは親子遠足です。
 
ここの保育園の親子遠足は年長児のみ。保育園生活でこの一回しかありません。
 
そんな貴重な日なのに天気が怪しい
 
 
晴れてくれ~と願いつつ、お弁当作り。
 
羨ましがるからみんなの分も作りましたよ。全部で5つ
 
いつものワンパターン弁当ですがね
 
行き先は酒田のふくろう展望台。
雨天時は交流ひろば。
 
思い出すのは一年前、リンタの親子遠足。
たった8人しかいないクラスなのに2人が体調不良で休み。6人の子供と親で寂しかったなぁ…
しかも雨だった…
ふくろう展望台は行けず、交流ひろばも酒田祭りで使えず、急遽加茂水族館になったんだった
 
今度こそふくろう展望台に行ける希望を持ちながらバス二台で出発。
 
さっそく、先生が前日ネットで調べた「なぞなぞ」で盛り上がります!
 
正解すると飴のご褒美♪
 
 
そうこうしてるうち、あっという間に鶴岡駅に到着。
 
電車で酒田に向かいます。
 
 
電車に乗ることのない子供たちは大はしゃぎ
 
 
走る前からドキドキ
 
 
リュウも楽しそうでしょ~♪
 
お母さんを独り占めだから♪
 
 
 
 
 
おーーーーーーーーーっ?
 
っと思ってとった写真
 
先生の脚、女子高生と同じじゃ~ん
先生もまだまだ女子高生で通るね
 
 
 
結局、天気は雨。
 
 
酒田駅からバスで交流ひろばへ向かいました。
 
 
交流ひろばは前に一度来たことがあります。
 
こんなとこです。
 
リュウのお気に入りはこれ。
 
 
自慢気に登ってました。
 
 
 
一通り遊んだとこでランチタイム
 
 
 
楽しい時間はあっという間に終わり。
 
ここからはまっすぐ保育園にバスで帰ります。
 
楽しかったね
 
 
帰りのバスはゆっくり
 

楽しいこどもの日

2012-09-07 21:38

ゴールデンウィークで帰ってきた弟家族。
 
姪っ子たちにワラビ採りをさせたくて山の田んぼの方へ朝から出かけました。
 
雨でした
 
寒さにも負けず元気な子供たち
 
 
日中は三川にお出かけ。
 
菜の花まつり…イベントやってます。
 
 
 
仕事していたお父さん、夕飯からは一緒
 
 
そらとくんを抱っこ。
ん~思い出すなぁ…
 
ってとこですな。
 
 
 
家の中でもテンションの高い子供らは「はないちもんめ」で盛り上がってました。
 
 
同じ人の取り合いしてそんなに楽しいのか?って思うほど指名はいつも同じ。それでもゲラゲラ
 
こうして親戚で集まるのって何気に楽しいよね

5月3日のお祭り

2012-09-07 20:32

5月3日は黒川のお祭りです。
 
なんとか祭とか言ってたけど…
忘れた
 
能を奉納して、各家庭でお客様呼んで飲む…ってことぐらいしか知りません
 
今回、久しぶりに能舞台に出たお父さんを見に神社へ。
 
 
おーいたいた。
 
 
能のことについてはコメントできません
 
子供たちはというと、能も飽きて外で遊んでいました。
 
 
家へ帰るとお客様が来ました。
 
親戚が少ないので来たのは5人。
 
これぐらいだと忙しすぎないのでいい感じです
 
 
でも、ちょっと静か…?
 
 
いやいや、うちの4人の子供たちで十分賑やかですよ

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

