
-------- --:--


くいしんぼうアンナ

2010-09-08 01:18

次は何の記事を書こうかと写真を眺めてて気付いた

アンナが何か食べている写真がやたら多いことに。。。

おいしそうに食べるんでついつい撮っちゃうんだな

そこで

くいしんぼうアンナ特集~~~~
DVC00059_20100908010945.jpg
DVC00008_20100908011222.jpg
DVC00009_20100908011238.jpg
DVC00026_20100908011254.jpg
DVC00034_20100908011311.jpg
DVC00036_20100908011325.jpg
DVC00061_20100908011337.jpg

順不同


リュウのだだこねにじじちゃんと衝突~だだこね対処法~

2010-09-08 00:57

ある日の事

朝からだだをこねているリュウ

台所の朝食の席で食べないとかいやだとかだだこね発揮

隣りにいたじじちゃんがキレた

そこへ保育園の準備で忙しい私がノコノコ入っていくと。。。

そんなわがまま許されない土蔵に閉じ込めるぞ

と怒鳴ったとこだった

ばばちゃん小声で「せっかく食べようとしてたのにね」とリュウをなだめる

そこで私が口を開いた

「だだこねはしょうがないんだって。そんな歳なんだよ」



もちろんケンカ口調ではない

じじちゃん以外いたって冷静

そこで私が怒鳴られた

しょうがなくない我が家ではずっとこうやって育ててきたんだ

しつけはしてきたかもしれないが実際育ててきたのは大ばあちゃんとばばちゃんだろう

とくに幼少時代はじじちゃんはあまり関わっていないだろう

それは普段のじじちゃんを見ればわかる

食べたくないなら食べるな

と怒鳴りながらリュウのおかずの食器を持ち出した

それを捨ててはそれこそ教育上よくない

食べ物を捨てるとこなんて見せてはいけないと

思わず止めた

「それ捨てないで 捨てるの見せたらよくない」

それが聞こえたか定かでないが、流しの場所に持って行っただけで捨てはしなかった

そしてぷんぷんしたままじじちゃんは台所から出て行った

こんな時お父さんがいれば。。。

実の親のわけだし。。。

でも、朝食の時間ほとんどお父さんはいない

いや、お父さんがいたとこでますます険悪になりそ~~~

居なくて正解かも



だだこねはあって当たり前

こんな時は怒らない

泣くだけ泣かせて、泣き止んだ時に褒める

自分の気持ちをコントロールする練習なのだから

私の育児だって完璧じゃない

イライラすることだってしょっちゅうだし

怒ったりもする

だからじじちゃんを攻められる立場でもない

対処法はわかっていたってなかなか実行できないのが現実

朝なんて特に時間ないし

泣き止むまでなんか待ってらんないもんね



じじちゃんとケンカしたみたいになったけど落ち着けばなんともない

『熱し易く冷め易い』

これB型の性格

うち、じじちゃんもばばちゃんも旦那も私も



あの後ばばちゃんが私に謝ってきた。

「ごめんね。じじちゃん育ててなんかこなかったくせに何いばって言ってんだろんね」

私も別に気にしてない

お父さんにも報告してない

最近の子供たちの様子

2010-09-06 00:20

ブログの更新がめっきり減ったので

最近の子供たちの様子を書きます。

リンタ

アンナがかわいくてしかたない様子のリンタ

アンナを無理矢理抱っこしてアンナに嫌がられて、さらに周りからも「リンタ」と怒鳴られることが

毎日何度も。。。

前からだけど、周りの言うことを全然聞いてくれない

「待ってて」と言っても待たない
「ご飯だよ」「お風呂だよ」と言っても全く動かない
「しないで」と言った事はする

だから、しょっちゅう怒られる

なんなんだろ

よく、寝そっべっている。

保育園でも朝まず行くと玄関に寝そべるらしい

寝そべりながら足で絡んでくる。で、みんなから嫌がられるケンカになる。

また怒られる。

ご飯の時はさすがお兄ちゃん、わりとおとなしく食べてくれる。

が、遅い。途中でイスから離れて走り出す。



でも、優しい一面がある。

じじちゃんが子供が喜ぶだろうと昆虫を捕まえてきても「逃がしてあげようよ」と言う

こないだは動物奇想天外を見て感動する企画見てて「涙出るじゃん」って言いながらウルウルしてた

テレビ(アニメじゃなくても)やDVDを見ていればおとなしい

騒ぐ時は棒を振り回したり、高い所に登ったり

一番危ない

人にくっつくのが好き

触れていたいらしい

リュウ

3歳8ヶ月にしてまだ だだこねが止まない

思い通りならないと泣き叫ぶ

おやつを食べた後「もっと食べたい」と泣き
制作してた折り紙やチラシが少し切れたからと「切れたじゃん」と泣き
ご飯からふりかけがはみ出したからと「こぼれちゃったじゃん」と泣き

一度だだをこねだすとしばらくぎゃーぎゃーわめくわめく

手がつけられない

それがなければ次男らしいというか、リンタの怒られてる姿を見て

『いい子』になってる。(まぁ調子がいいというか。。。。)

買い物しても荷物を持つの手伝ってくれたり

アンナの汚れた手を拭いてくれたり



なんでもリンタと一緒じゃなきゃダメ

お皿だったり、広告で作った剣だったり、服だったり。。。


くいしんぼうでよく食べる

ぼたもち3つや小さいおにぎり5個をぺろりと食べる

お菓子やデザートが大好きで家に居ればいつでも食べたがる

冷蔵庫を開けたり、棚の高い所にあるお菓子を取ろうと必死

だから重い

ちょっとどんくさい

何もない所でよく転ぶ

運動は苦手かも


リョウマ

未だにお母さんべったり、まるで末っ子

魔の二歳児 だだこねさん2号

寝る時間が遅いせいか起きれない

朝は毎日機嫌が悪い

なんでもイヤイヤ

着替えさせるのも朝食を食べさせるのも一苦労

保育園行く時ほぼ泣きながらバスに乗る

1歳なる前の保育園行き初めからずっと泣いてるかもな。。。

いつのなったら機嫌良く行けるんだろ

よく食べるわりに大きくならない

でも、同い年の周りも小さいからあまり気にならない

よく歌をうたう、よく走る、よくジャンプする

機嫌がいいと扱いやすいんでかどな。。。

リュウとおもちゃの取り合いとかでよくケンカをする

けど、リュウとわりと仲がいい

リュウが面倒見がいいからか。。。

最近、ブロック遊びを集中して遊べるようになった

でも、崩れるとすぐ泣く

オムツ。。。。外れない

兄がいれば早いと思ったのに、その気配なし

リュウは早かったのにな。。。

アンナ

かわいい盛り

『バイバイ』と手を振ったり
『ぺこり』とお辞儀したり
『くさいくさい』と鼻をつまんだり
『いただきます』と手を合わせたり
『あぷっ』と怒る真似したり

どんな仕草も可愛がられる

でも、これから大変なんだろう
兄たちを見ればわかるぞ

食べることに関しては兄たちに負けてはいない。

のんきにしてると食い逸れるからね

おやつの時なんか特にすごい

ちょうだいと言えないだけでキャーキャー訴える

さすが小林家の4番目って感じ

生きるすべをもう覚えたな。。。

食事はもっぱら手づかみ食べ

特に汁ものが好き

基本的にまだ好き嫌いとかなく何でも食べるけど、

最近食べたくないもの食べさせようとすると首を振るようになった

1歳になると卒ミルクで今は牛乳

それと同時に哺乳瓶もマグマグも止めて、今はコップ飲みが上手になった

止めた理由はリョウマにあって、哺乳瓶もマグマグもアンナが持っていると

リョウマが取って飲むから。

ただそれだけ。。。。

食べ物に限らず、なんでも口に入れるお年頃

砂・砂利は当たり前、拾った物はとりあえず口に運ぶ

虫だって、泥だってなんでもさっ

こっちはアンナだけを監視してるわけいかないから。。。。よくある

眠い時と食べ物を欲しがる時以外あまり泣かない強い子

保育園では『お兄ちゃんたちから鍛えられてる』と評判

保育園に預ける時もリョウマと違って泣かない。

行くとすぐおやつだからという説もある

愛想もいいので年上の子たちからもかまってもらってる。

アンナの癖は眠くなると布をクチュクチュすること

口をとがらせて、乳を吸うみたいな感じ

リョウマは下唇を吸うんだけど、ちょっと違う

家での昼寝はおんぶで

夜の就寝は添い寝。

4人の中では今のところ手のかからない子かも

アンナは成長が早い時期なのでもっと書きたいことあるけど、

今日のとこはここでおしまい。

またおいおい書きたいですな

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

