
-------- --:--


新しい記事

2010-08-23 00:02

7月15日『姪っ子誕生』書きました^^

初めての海水浴

2010-08-22 01:23

2.30分も車を走らせればすぐ海だというのに

リンタが産まれてから初めて家族で海水浴たるものに行ってきました

毎年、数ヶ月の赤ちゃんがいたのでなかなか行けなかったんです

今年は、アンナも1歳になったことだし子供たちも行きたがってることだし。。。
妊娠もしてないし

と、忙しいこの時期に仕事の都合を合わせて、重い腰を上げ、行くことになったわけであります。

そろそろ周りのお盆休みも終わってみんな保育園に通う17日

土曜日も保育園に通っている子供たちは、保育園を休んでまで遊びに行く事に前日から大はしゃぎ

テントに浮き輪、シートに着替え、食料を持っていざ海へ

着いた所は油戸。

油戸に決めた理由は
駐車場から海までそんなに離れていない
そのわりに駐車料金が安い
駐車場内にシャワートイレ更衣室完備
トイレに車いすの方などが使えるトイレあり、オムツ替えシートがある

この日は風が強くてちょっと波が高い

それに曇り空

不安がありながらもテントを石で固定。

さっそく水着に着替えて、準備体操。



もちろん水着着ましたよ

しかもビキニ

こっ恥ずかしながらもこれしか持ってないのよ

5年前に新婚旅行でグアム行った時のこの水着しか

しかも、妊婦で着た水着でちょっと伸びちゃってたりして

わざわざ買うのももったいないし、時間もなかったから

お腹はちょっと出てるけどTシャツ着てごまかしちゃえ

お父さんも同じ。5年前の海パン

リンタ、リュウ、リョウマ、アンナみんな浮き輪を持って海へチャポチャポ

ちょっと冷たいかな。。。

それに、台風の後でかなりのゴミ

そうそうアンナだけは日焼け止めしとこう

女の子だもんね。

海は遠浅だけど岩と石だらけ

歩くと痛いのよ

子供たちは平気みたい。

体重の差か????

初めての浮き輪にビビりまくり

慣れてきたら冷たくないし、楽しくなってどんどん遠くまで泳ぐ
DVC00007_20100822005547.jpg

まだ小さいリョウマだけ怖くて近くで走っている
DVC00004_20100822005738.jpg

アンナも休憩 ジュース飲んでるよ
DVC00008_20100822010011.jpg

お昼はおにぎりやパンを食べて、またすぐに海へ

今度は岩場でカニと探し

その間、アンナとお母さんはお休みタイム

この時、テントから足を出していたのが悪かった

あまりの楽しさに午前11時~午後4時まで少しの休憩でずっと遊んでました。

帰る頃には周りに人はいなくて、シャワーで丁寧に海水を流して、ゆっくり着替えして

その時初めて気付いた

ばっちり日焼けしていることに

とくに私。

顔は化粧で焼けていないものの、太もも・肩・腕・首。。。

真っ赤じゃん

しかも、もうヒリヒリするし

お父さんも子供たちもすでに黒いからそれほどでもない。

アンナの背中とリョウマの顔が赤いかな、ぐらい。


さんざん遊んで疲れた子供たちは案の定帰りの車でコロッと眠りにつきました。

と~~~っても楽しかったんでしょう。
後で「今度の休みも行こう!」と

きっとまた来年になることでしょう。



赤川花火大会

2010-08-09 00:59

今日は赤川花火大会でした

まずは、主催したJC赤川花火実行委員の皆様本当にお疲れさまでした


今回は20回という記念すべき年

いつもより気合いが入っていたことと思います。

今ごろ無事終わった安堵感でいっぱいなのではないでしょうか?

よかったですよとても

子供たちも

「きれい!」
「すご~い!」

と手を叩いて感動してました

うちはお父さんが主催者側のJCメンバーなので毎年この日はいません。

なので、私が4人を連れて鶴岡市内に行ってきましたよ

ちなみに。。。4人のチビを連れて歩いていると周りからよくじろじろ見られます。

きっと『みんな小さくて大変そう』と見ているんでしょうね

私は慣れてるんでなんともないですけどね


お風呂と夕飯を済ませ、花火が始まって少し経ってから車で市内へ

今回この花火大会はラジオのFM放送で実況中継してくれたのでそれを聞きながら

解説もしてくれるし、音がそのまま聞こえてくるのでわかりやすかったな~~~

普通なら本部近くまで行かないと司会の声なんて聞けないからね。

ありゃ毎年やってほしい!!

そんな感じで向かう途中、路駐の車が多くてびっくり

農道まで車がずらり  

私たちはもっと近くで見ようとマックスバリューまで行ったものの、駐車場がない

でも、大丈夫

昨年と同じ場所の穴場を知っているから

そこに駐車して歩いてさらに近くに。。。

やっぱり近くで見る花火は迫力が違う

少し歩くと歩道に落ち着いた子供たち

ジュースを飲みながら観覧したのは数分。

後は自由に駆け巡り、そこら辺の人にちょっかいを出し、

楽しければそれも良し

こうして今年の花火大会も終わりました。

お父さんと一緒に見れる日はまだまだ先ですが、いつかみんなで枡席でみたいです

他のJCメンバーの家族はどんな風に過ごしているんでしょ?

ふと思ったりして。。。

また少ししたら、来年の大会へ向けてスタートするんですね。

鶴岡市民の楽しみにしているイベントなのでがんばってください。

私の時間

2010-08-08 00:11

最近忙しくてなかなか更新できない。。。

とはいうものの私の仕事時間って短いことに気付いた

ので、私とうちの一日を追ってみましょう

6:00 起床
     りょうまを起こす
     最近はりょうまのだだこねがひどいので早めに起こしてお父さんの仕事に連れていくようにしました。
     機嫌が悪いので無理矢理着替えさせてます。
     
     保育園の準備
     中身もバラバラの4人分は結構大変
     おしぼり8枚、食事用エプロン6枚など。。。
     今はプール道具もあるからなおさら量がいっぱい
    
     朝食準備
     献立を考えるのが苦だな
     老若男女10人分
     まっ いつもテキトーですけどね
7:00頃 アンナ、リンタとリュウ起床
      誰かが機嫌悪いとかなり手こずって作業中断です。

7:30 をめどに朝食タイムなのですが。。。
     誰か着替えてなかったり、テレビの前から動かなかったり。。。
     リンタとリュウだけでも食卓に座らせて保育園の最終準備
     ご飯だけの弁当とはしセット、プールのための検温
7:55 歯みがきと顔を洗って

8:00 にはバス停まで出発!したいのですがいつもバス時間8時5分ぎりぎり

     兄3人をバスで見送ったら一段落
     ここからアンナの時間。
     アンナは保育園まで直接送っていくので9時までなら何時でも大丈夫
     ゆっくりご飯を食べて、髪を結んで

     あっという間に9時間近
     保育園へと出発です。

9:00 子供たちがみんないなくなった後は片付けの始まりです。
     まだ小さい子だらけなので食べこぼしは多いし、洗い物も半端じゃありません。
     それが終わるとすでに2回は回っている洗濯物を干して
     掃除機かけたり、床掃除までしていると10時半近くなっちゃいます。

10:00過ぎ メールチェックなど私の仕事の時間となります。
        ネットで注文があれば対応したり、メールしたり
        その日の宅配便の送り状を作成したり。。。
        午前中はデスクワークが多いかな
        火木は市場に行ったりもします

11:30 昼食準備
      日月水金は大ばあちゃんがデイサービスなので5人分
      その他の日は6人分の準備です。
      ごめんなさいお昼もテキトーな私です

12:00 昼食
      作るの遅かったりするのでたいてい12時過ぎます。
      お昼休みはしっかり取りますよ

13:00過ぎ 昼食の後片付けです
        洗濯物の続きがあるので干します。
        午後の仕事開始は14時近いですね。

        主に米詰めをしてます。
        発送の準備完了するころには16時前後になります。

16:00 少しデータ管理したり、次の日の準備をしたり

17:00 保育園の迎え
      行きはバスですが帰りは延長保育してるので迎えに行ってます。
      アンナ→兄3人の順
      兄たちに迎え行っても遊ぶのが楽しくて帰ろうとしないんです

18:00 近いはずの保育園なのにこんな時間
      これから魔の時間の始まりです
      なんで魔の時間か。。。。
      それは、保育園である程度おりこうさんしてきた人たちが発散
      自由に行動し始めるからです。
      外で遊んで家に入りたくない人、ジュースやアイス食べたくて冷蔵庫開けっ放しにしてる人
      お菓子が食べたくて戸棚によじ登ってる人、思い通りにならずに泣き叫ぶ人。。。。
      ばあちゃんが夕飯の準備なので、それを邪魔しないよう私が全部対応するにも限界が
      本当この時間が嫌いです
      アイスだったり、テレビだったり少しでもおとなしい時間があった隙にまた洗濯機を回します。
      今はプールがあるので次の日のために水着は干しておかないと。。。
      プール道具4人分ともなるとバスタオルは4枚だし、やっぱり大量
      これが週末ともなるとプール道具の他に、お昼寝用の枕代わりのバスタオル・肌掛け用バスタオル・
      オムツ替え時のバスタオル。。。と10枚もなるんです
      これを干す時間もないもんだから寝かし付けの間際だったり、寝かし付けてからだったり。。。

19:00 夕飯
      この時間も食べないと言ってみたり騒ぎです
20:00 やっと嵐が過ぎてくれた頃、お父さん帰宅です。(あつまりなければ)
      お父さんと一緒にお風呂に入ってもらったり、私がお風呂に入れてるうちお父さんがご飯食べたり。
      片付けはほとんどばあちゃんです。

21:00過ぎ みんなお風呂が済んで片付け
        歯磨き
        9時半過ぎることが多いです。

22:00ちょっと前 ようやく就寝(アンナとリョウマ)
           リンタとリュウはなかなか寝ません

寝かし付けた後、私の仕事の時間です。
データの打ち込み、商品の登録、サイト運営の勉強。。。。

こうして午前1時ごろまでPCに向かっているのであります。

たまに子供を寝かし付けながら寝ちゃいますけどね

実質、日中なんか4時間半しかお仕事してません

今一番欲しいのは家政婦といいたいです

誕生日

2010-08-04 22:24

久々の更新です

これからさかのぼって少しずつ記事を書こうと思ってますが

さて、どのくらいできますやら。。。



今日は私の誕生日でした

この歳になって『私、誕生日です』なんて言うのは恥ずかしいですけど

ここだけってことで

さっき子供たちに祝ってもらいケーキを食べました

食べる時は大騒ぎなので写真も撮る余裕ないので画像なしです




先日、リンタ・リュウ・リョウマそれに私とほぼ同時に夏風邪をひいてしまいまして

38℃以上の熱でぐったりしてました。

そのぐったりしてる時の話です。

3人が喉が渇いて台所に行きジュースを飲みました

台所にはばあちゃんがいたので私は茶の間に動かず横になっているとリンタがやってきて

『おかあさん、どうぞ』

と言ってわざわざコップにジュースを入れてストローまでさして私にくれました

自分も具合悪いのに。。。

リンタも成長したものです。

次はリュウです。

ずっと何かを探している様子。

私はかまってる余裕もなく

ばあちゃんに訪ねていたみたいでした。

『お母さん、どうぞ』

と持ってきてくれたのはアイスノン

一番始めに熱を出したリュウは一足先に復活してましたから。

せっかく持ってきたのにそのままでは冷たすぎて頭に敷けません

そこでリュウに

「冷たすぎてタオルでもないと。。。」

と伝えるとタオルを探してきてちゃ~んとクルクルと巻いてくれたんです

リュウも成長したものです。

リュウはもともと面倒見がいいところがある子なんですよ。

そんな些細な良い話でした

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

