
-------- --:--


荘内神社から呼び出し

2010-04-26 01:46

今日は花見日和

日中はお父さんが仕事なので夕方からみんなで鶴岡公園へ花見にお出かけ

花見といっても出店がメイン

花を見ずに「これがほし~」「あれがほし~」

そんなことだろうと思ったよ

まずは定番のチョコバナナ
DVC00001_20100426012405.jpg

リンタはさっさと食べてスタコラサッサ

楽しそうにあちこち走っている

そのうちリュウも食べ終わりリンタを追いかけスタコラサッサ

そうこうしてるうち二人が出店の方へスタスタ。。。

あ、いなくなった。。。

(おいおい迷子になるぞ)

しばらくするとリュウがスタスタ走って帰ってきた

リュウに「リンタは?」と聞くと

「しらな~い」って

知らないって。。。

少し待ってみたけど戻らない。。。

お父さんと手分けして探すこと数分

公園内で放送が。。。

『4歳の男の子が迷子です。荘内神社で預かっています』

(あ、リンタだ)

お父さんはリュウを連れ

私はアンナをおんぶしながらリョウマを連れ

荘内神社にいるならもう心配ないとゆっくり荘内神社にお迎えに

その途中また放送

『リンタロウくんが迷子です。荘内神社で待ってます』

(名前言えたんだ)

迎えにくるのが遅いもんでまた呼び出しかけたんだろうね。

普通の親だったら走って向かえに行くだろうけど、こっちは幼い子供連れてるもんで。。。

荘内神社に着くとお守りを売ってる人から「リンタロウくんのお母さんですか?」

って確認されて

出て来たリンタは大泣き

「おか~さ~んどこ行ってたんだよ~」

どこ行ってたっておまえが勝手にいなくなったんだろうに。。。

おまえを探してたんだよ

ってな感じで思い出ができたお花見でした。

二回目の種まき

2010-04-26 01:06

金曜日、二回目の種まきでした。


こないだよりちょっとペースが早かったのかな

午前中しか手伝っていないのに次の日の朝はすっかり筋肉痛

太ももの内側が痛い

こんなに運動不足だなんて情けない




でも、次の日の朝筋肉痛がきてちょっとほっとしてる私

まだ若いってことよね

あかな

2010-04-26 00:58

屋根よ~り~た~か~い こいのぼり~

もうすぐ5月の節句 こどもの日

早々お目見えした隣りのこいのぼりを見て

リンタとリュウが「うちのこいのぼりも出して~」と

田舎なもんで日のいい時に出すのが当たり前

で、先日の大安に上げようと準備したものの

天気が悪く、朝の晴れ間の一瞬に出しただけ。

やっと晴れた今日

風もあっていい感じで上げることができました~
DVC00003_20100426003905.jpg

リンタもリュウも大喜び

「ね~お母さん こいのぼりだよ~」って

リョウマはよくわかってないようで

「ほらみて~あかな(さかな)だよ~」って

確かに魚だけど。。。

いやいや鯉だよ鯉←これは鯛だけど。。。


実は今年のこいのぼりにオレンジの『あかな』が一匹増えました

アンナの『あかな』です。

お父さん、お母さん、リンタ、リュウ、リョウマってあるんだからアンナの『あかな』もないとね

とじじちゃんとばばちゃんに言ったその日に買ってきてくれました

なかなかないでしょ

6匹も並んだこいのぼり

リョウマ、やっと『こいのぼり』を覚えたようだけど

5文字以上は言い難いらしく『ぼり』になってました



『おぴまま』だったおひなさまは今は『おひさま』に変わりましたよ。

『おひさま』じゃ意味が違うくなっちゃってるけどね。。。




晴れの日続くといいな~~~~

種まき

2010-04-20 00:31

いつも家事と米詰めなど家の中で仕事をしている私ですが

16日はつなぎを着て長靴をはいて農作業

稲の種まきをしました。

作業の様子です。





土を敷いたソネに種もみを蒔いて上から土をかぶせます。
IMG_0023.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0034.jpg
IMG_0035.jpg


そのソネをハウスに運びま~す。
IMG_0027_20100420002418.jpg
IMG_0036.jpg

みんなで並べます。
IMG_0037_20100420002625.jpg

その上をビニールで覆います。
IMG_0031_20100420002718.jpg

この作業を続けてハウス2棟分完成
IMG_0029_20100420002903.jpg

この日はこれで終了。

残りは今週中かな。。。

納車

2010-04-18 23:10

黒川まるいし農場に新しいマシーンが納入なりました

フォークリフトです。

子供たちもお気に入り

保育園から帰ってくるとすぐこの状態
IMG_0042.jpg
IMG_0044.jpg

おいおい、寒いからお家入ろうよ~

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

