
-------- --:--


若妻会

2010-02-28 00:51

たまに育児から離れて外出

家のことや子供はばあちゃんとお父さんに任せて、夜7時からの若妻会の場所へ

そこは『椿』という日本料理のお店

初めて行く所。っていうかそのお店も知らない。。。

近所の人の車に乗せてもらって行ったら、前に回転寿し屋があった場所

こんなお店に変わってたんだぁと思いながら駐車場へ入っていくと満車

かなり人気があるらしい。前もって予約しないとダメなんだって

看板も店先にしかないのによくみんな知ってるな~

DVC00001_20100227230515.jpg

会社を辞めるとそういう情報は入らなくなるんだとつくづく実感

店に入るとなかなk立派なお雛様が
DVC00002_20100227230823.jpg

予約席に行くとまたかわいらしいお雛様と前菜が
DVC00019_20100227230953.jpg

おしゃれでしょ

実はこのお雛様も器になっているのですよ
DVC00018_20100227231225.jpg

お品書きもしっかりあります
DVC00017_20100227231356.jpg

なんと11品目

他のごちそうも期待

みんな揃って乾杯

こう見えても(見えてないか。。。)私は飲めないものでソフトドリンクで

若妻といっても私みたいな年寄りもいれば、ホント若い人もいたり年齢も幅広

仕事の業種も違えば趣味も違うだろうし。。。

共通点は幼い子がいることぐらいかな

それでもおしゃべりは結構な盛り上がり




前菜を食べ終えると次はお吸い物

DVC00015_20100227234447.jpg

これまたキレイだね~

お雛様だから菱形の豆腐なんだって

次はお造り

向かい側の人がさっき食べていたのを「おぉ!」って見てたのよね




そのお造りがこれ



DVC00013_20100228000308.jpg

こんなアーチのついたお造りは初めてだわ

上の挿してある花。桜?お雛様なら桃だよな~

生花です。使い回しすんのかな~なんて考えてた私って変?

そしてこのお刺身にはタレが三種類

DVC00011_20100228000803.jpg

左から、昆布醤油・梅だれ・納豆だれ。

全部試したけど、刺身にはやっぱり醤油だな。

納豆はイマイチ

次は天ぷらで~す
DVC00010_20100228001053.jpg

次はかぶの煮物

これは柔らかく煮たかぶの上にひき肉と白髪ネギが乗ってるもの
DVC00009_20100228001613.jpg



柔らかいからスプーンでいただくのですが。。。

私のは堅くてスプーンもささらない

もちろん取り替えてもらったさ~

せっかくおいしいもの食べに来たんだからね。

次は焼き物、魚
DVC00008_20100228002200.jpg



マスだったかな?上には「西京味噌で味付けした野菜を乗せました」。。。なんて言ってたけど野菜はネギしか見当たらなかったぞ。隠れてたのか?

次は海鮮サラダ
DVC00007_20100228002310.jpg

春巻きの皮でできた器で凝ってますぞ。

こう見ると海鮮には見えないけど、奥の水菜をイカの刺身で巻いてあります。

中にエビも。。。

次はメインディッシュ?肉

DVC00006_20100228002854.jpg

柔らかく煮た大根の真ん中にじゃがいもが埋め込まれててその上に野菜、そしてなんとか牛。

どこの牛か忘れちゃった

そして、ご飯とみそ汁。
DVC00005_20100228002946.jpg

この時点でかなりの満腹感

やっとお腹に詰め込み、別腹のデザート
DVC00003_20100228003232.jpg

おいしそうでしょ


おいしかったよ~~~~

これで3千円って安くない

全部おいしかったし、日本料理といっても洋風な感じも取り入れて、そしてリーズナブル

このお店気に入っちゃいました

久々に『また来たいお店』です。

食べ終えた時にはもうすでに9時半

楽しい時間はあっという間でございます。

帰宅した10時には子供たちは寝てました。

お父さんお疲れさま~~~

そしてありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



おぴまま

2010-02-26 23:35

またリョウマの理解しにくい言葉

『おぴまま』




朝おきてすぐさま「おぴまま」と言ってるリョウマ

私もお父さんもわからず考えていると

「おぴまま する」と強い口調に。。。




そしてお父さんが気付いた







『おひなさま』だということに。。。


朝からおひなさま見たかったのね

それにしてもリョウマくん、『おぴまま』じゃわかりにくいよ~~~~

一文字少ないし。。。


リンタもリュウも一緒に「おぴまま」と言って我が家ブームになっとります

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ついにうちにも!!!

2010-02-25 01:17

今日はあったかかったのでアンナと外に出てみました

アンナはリックに興味津々


DVC00005.jpg

写真ではリックは知らんぷりしてますけど、本当は自分がかまってもらいたくてしかたがないんです


さて、午後。





ついに来ましたよ





うちにもお雛様が

じじちゃんとばばちゃんがアンナのために買ってくれました
DVC00003_20100225010614.jpg

久月の雅ですよ~~~~

高級感たっぷりです

さっそくサービスでついてきた着物?をアンナに着せて写真、写真。。。
DVC00002_20100225010905.jpg

アンナは何もわからずきょとんとするばかりです。

DVC00001_20100225011029.jpg

盛り上がってるのは観客?の方

お兄ちゃんたちの反応はというと。。。

楽しみにして保育園から帰ってきました。

リンタは触りたくてウズウズしてます。

リュウはちょっと怖いらしく触りません。

リョウマは怖くて近づきません。

なので4人揃って写真撮りたかったのにダメでした。



じじちゃんばばちゃん、ありがとう


カウントなるので一日一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


アンナの耳

2010-02-24 00:35

アンナは耳を掻くのが癖?なのか

頭が痒くてたまたま手が耳にいくのかわからないけど

よくポリポリしてる

ずいぶん前からしていて出血なんてよくあること

それがだんだんひどくなって、ただれてツユまで出るようになってしまい

DVC00035_20100224002736.jpg

皮膚科へ

診察は

「湿疹だね。薬塗れば治るよ」

ほんの1分で終わり。

アルメと白ワセ?の薬をもらいました。

とっても痒そう

早く治りますように。。。


それにしても、よく医者行くなー

診察も薬もタダだし、ドラッグストアーで薬買うよりよっぽどいいもんね


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


おしゃべり

2010-02-23 01:52

先日、保育園からの帰りの車の中でのリョウマとの会話

リョウマ「ほら、みて~ あんぽぽ」

あんぽぽ。。。なんのことやら

それに運転中で「見て」と言われても見れませ~ん

でもリョウマ一生懸命しゃべるんです。

「ね~みて~あんぽぽ」

私「あんぽぽ?」

リョウマ「あんぽっぽ

伝わらなくてちょっと怒りぎみ

信号で止まった時に見ると

リョウマのズボンがすり切れて穴があいてました

そうです。リョウマは『あなぽこ』と言ってたんです。

『あんぽぽ』かわいいです

あなぽこって言いません?







リンタとの会話

リンタ「ヒロくんの家は給食のサラダさんの隣りなんだって」

サラダさん






サラダさんじゃなくて原田さんだよ






リュウには言えない言葉があります。

それは『男の子』と『仮面ライダーダブル』

いくら言い直しても『おとののこ』『仮面ライダブル』

そのうち言えるようになるのかなー




こんな何気ない会話が楽しかったりします



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

