
-------- --:--


三人仲良し

2010-01-31 00:44

昨日、記事を書いた後寝ようと寝室に行き

なにげにリョウマに触れたらびっくり

リョウマも熱い!

測ってはいないけど、39℃は超えてたと思う。。。

え!?測らないの

って思いました?

普通にスヤスヤ寝てたんで測りもせず、対処もしておりません。

ダメ母ですかね

それでも朝までぐっすり寝てくれて、

少し熱いかな 程度まで下がってました

リュウもリンタも朝から元気

保育園はさすがにお休み

でも、リンタは『大地踏』の練習行きましたよ

えらいでしょ

それにしても、同時に三人仲良く熱出さなくてもね~

遊ぶ時こそ仲良くしておくれ
  
  と願う私でした


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



あちゃ~

2010-01-30 00:58

王祇祭まであと3日となりました。

今日は能の『され』でした。

『され』とは『おさらい』ようはリハーサルです。

夜を徹して行われる能の『され』なので一日がかりになります。

リンタの能『大地踏』は一番最初なので『され』でも最初に行います。



小さい子供なので飽きますもんね。




朝8時でお父さんが付き添いで行ってきたので私は見てませんが、

お父さんの話だと先日の『大地合わせ』の時よりマシになったとのこと

ちょっと一安心です

『され』を済ませて保育園に行ったリンタでしたが

お昼寝が終わった頃保育園から電話がきて




「39.1℃の熱があるので迎えきてください」と。。。

ここにきて熱ですと


実はその数時間前、リュウも熱を出して保育園を早退してお医者さんに行ったばかり

確かにリュウは朝から頭痛いと言ってたな。。。

それ以外には症状もなく元気はあって座薬も家にあるのでお薬も処方されず

頭痛の薬ぐらいは欲しいと思ったけど

「寝るのが一番。薬で症状なくすと騒いで逆に良くならないよ」だって

たしかにね

ホントに家で昼寝したらすっかりよくなったご様子





リンタはというと、ほっぺを赤くして辛そう

機嫌も悪く泣いてばかり

こういう時、リュウよりリンタはよわっち~んだよね。

リンタも他に症状がないから、お医者さんに行っても同じだろうと行ってません。

でも、泣くのとぐったりを繰り返してるから座薬挿しました。


すると、少しゆっくりしたのか早い時間に就寝

明日になったら良くなってるといいね


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村




アンナの前髪

2010-01-29 01:12

アンナ、生まれて初めて髪を切りました

といっても前髪だけですけど。。。

もちろんママとこやでございます


こんな感じになりました。

DVC00031_20100129010826.jpg

やたら下膨れの顔が強調されてます。

この時期ってぷくぷくちゃんなんだからしかたがない!ということで許して

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



リョウマの初おまるうんち

2010-01-29 00:24

1歳10ヶ月のリョウマが

今日初めておまるにうんちしました~~~

リュウがトイレに行ったのにつられて一緒に行くリョウマ

「おしっこしゅる」「リョウマも~」とか言いながらズボンとおむつをさげる

私がおまるに座らせるとちょっと踏ん張る

タイミングが合えばおしっこするけど

今日は出ないみたい。。。

ここまではいつもの光景。

トイレから出てうんちを踏ん張ってるリュウの周りをうろちょろ



リョウマの様子が微妙に違う

母の勘だろうか

急いでおまるに座らせ直したら

再度踏ん張った!!!!!!!!

でた~うんち~~

えらいえらい

これが続けばいいけど、2歳前だから無理だね。

そんな焦る気もないし

でも、お兄ちゃんがいるとおむつ外れるのは早そう

変に期待しないでおこう。。。

大変なトイレトレーニングはいつかやってくる


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


リュウのおはなし

2010-01-28 01:10

最近リュウのこと全然書いてないのに気付いたjumee��oh1a

最近のリュウ

魔の2歳児からはれて3歳を迎えたリュウだけど

いっこうにだだこきがおさまらない�V���{��

特に食べ物にうるさい

保育園から帰ると。。。

いや、帰る途中にまず「今日は何食べる?」が始まる

夕飯のことではない

リュウが食べたいのはお菓子

帰ってくるのが5時半過ぎだからお腹空いてるのはわかるけどもうすぐ夕飯

できるなら食べさせたくない

でも夕飯まで待てないのもわかる

みかんやら飴やら夕飯に支障ないものを与えてる

最近はリンタが稽古でもらってくるご褒美のお菓子がある

食べ終わると必ず『もっと食べたい』とだだこねの始まり

冷蔵庫や仏壇などおやつになりそうな物を物色

「ご飯食べられなくなるから」と止めるが訊かない

「ご飯食べてから」と言うと「ご飯食べない」とだだをこく

だだこき方も寝っころがったり飛び跳ねたり奇声を発したり

私にとって夕飯前のこの時間が苦痛その1����

夕飯前は食べ物の物色で台所をうろちょろするのに、夕飯の時間になると台所に来ようとしない

すねて夕飯を食べようとしない

やっと台所にきてもなかなか食べようとしないから

周りがなんとか食べさせようと対応するがすんなりとはいかない





不思議なことにスイッチがあるようで

スイッチがONになると

食べる食べる

ご飯3杯とか食べる�菑�����V���[�Y��1

止めたいほど食べる

だからリンタより2センチ小さいのに2キロ重いのよ�菑�����V���[�Y�_�b�V��

ほぼ毎日こんな感じ

朝食だって同じような感じ

さすがにお菓子なんかはねだらないけど、果物は欲しがる

『朝の果物は金』というほど果物は朝に食べるのが良いらしいけど

ご飯食べる前じゃ~ね~

今朝はばばちゃんが作ってくれたりんご煮を三人に均等に分けるとリュウが怒りだした

そう「もっと食べたい」と。。。

っつーかまだ食べてないうちに言うことかぁ�E�I�H

「もうない」と言えばリョウマから奪おうとする

なにかにつけて食べ物に関してはリュウはズルい�ނ�

リュウのだだこきは食べ物だけではない

その日着る服や靴下、ジャンバーも気にくわないとぎゃーぎゃー

おりがみや広告で作った物が折れ曲がったり、ちょっとでも切れるとリュウがキレる�����܂�

数分経つとすぐに飽きてポイってするくせに



こんなリュウなのに保育園では三人の中で一番いい子

無理していい子になってるんだか、保育園の反動が家にjumee��faceA85


かまってもらいたいって心の叫びなんでしょうね。

小さい子が4人もいると一人一人にゆっくりかまってあげられないから。。。

どうしても小さい子が優先になっちゃって


リュウのだだこきがおさまってもらうと少し楽なんですけど

次は3月で魔の2歳児になるリョウマがいるじゃん�菑�����V���[�Y����n�[�g

年子4児の母に落ち着いた日々はいつ来るのやら


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

