
-------- --:--


女の子らしく

2009-12-31 01:48

アンナの後ろ髪が伸びたから結んでみました。

女の子ってこういうことも楽しめていいね

その前にリョウマが髪をとかしてくれた

DVC00039_20091231014521.jpg

そんなリョウマもカワイイ
DVC00038_20091231014612.jpg

DVC00037_20091231014642.jpg

これで女の子に見えるだろう

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村




もちねんど

2009-12-31 01:37

30日は毎年恒例の餅つき

昼過ぎからもち米を蒸して、機械で餅をつく

できあがったら

家族みんなが集まって丸餅作り

リンタとリュウはウキウキワクワク

実際、邪魔ばっかりなんだけどね

3升ほどの餅を紐でぶちぶちちぎる

DVC00034_20091231010528.jpg

この役は決まった人が最後までするらしい

みんな一つ一つ成形していく

ツルツルのきれいな丸い餅に

これを上手にできると将来きれいなお嫁さんをもらえるという言い伝えがあるらしい

その話を毎年楽しそうに話すじじちゃん

そしてお父さんが決まって言う

「昔からオレは上手かった」と

その『オレ』のお嫁さんが私で残念でした~~~

上手かったのは弟の方でした

でも今年のお父さんは腹痛でダウン

今日は一日中寝てました。


腹痛のお父さんに構わず

リンタとリュウは楽しんでおります。

まるでねんど遊び

食べながらだけどね。

神棚用の大きいお餅はその家の大黒柱が作るらしい

お供え用のおっぱいは糸でちぎって
DVC00033_20091231012929.jpg

DVC00032_20091231012902.jpg

この作業をもう3升

リンタの手と顔が餅だらけ、しかも洗う前に昼寝してカピカピになっちゃった。
DVC00031_20091231013237.jpg


ちょうどアンナとリョウマが昼寝中に餅作りは終了

いたらもっとすごかっただろうな。。。。


夜はばばちゃんが正月料理の仕込み

明日はいよいよ正月準備だ


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


昨日の旦那、あれから

2009-12-30 01:38

結局、帰ってきたのが午前2時半

代行が1時間半待って、それでも来なかったからタクシーで

そりゃ混んでるだろうよ。年の瀬なんだから。。。

お父さんの『早く帰る』の時間は何時なのか聞いてみると

「今日中」

との答え。

それは普通の人の感覚だと決して早い時間ではないです

JC感覚を人に押し付けないで!!



遅く帰った日は決まって起きれない。

起こしても起きない。

反省して起きればイライラもなくなるんだろうけど。。。


リンタは稽古もあり、起きてきたので

叩き起こしました。

「せめて子どもより早く起きて、支度させてご飯も一緒に食べてくれ」

と、あーだこーだ文句を言うと

当然のように逆切れ、ムクれて、無言で身支度

それが怒ってますと言わんばかりに戸をバンッと閉めたり、ドカドカと音を立てて歩く始末。

まるで子供です。泣きわめかないだだっ子です。

そして、終いには子供の面倒みるどころか車取りに歩いて行ってくると

鶴岡の市内まで

車でも信号あまりない道路を通って15分かかるのに歩く

ここまで怒らせると手の付けようがありません

放っておくか機嫌をとるしか。。。

周りの家族も当たらず触らずです。親はよくわかっていますので

もちろん私もそれ以上文句は言いません。

でも、本人は何も言いませんが反省してることでしょう。

そんなもんです。

ちゃんとわかってるんです。

わかってるのに言われるからイライラするんでしょうね。

子供みたいなお父さんには手が焼けます




お父さんの気持ちや立場、言い分もわかる

お父さんの一番の理解者であり、味方でありたい





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



お父さんは忘年会

2009-12-29 02:22

今日はお父さんはJCの委員会の忘年会に行きました。

普段からJCの集まりに行くと帰宅が遅く、家族の負担が多く困っているのに

忘年会とはなんですか�{��


最近、家庭に対してあまりにでたらめなので、最低限のルールを決めました。

・予定を前もって予定表に書いて知らせる
・帰宅予定時間を告げて行く
・遅くなる時は連絡する

このぐらいだったらできると思いません?

今日忘年会があることは今日知りました。

予定表になかったんです。

男の人は「でかけてくる」と言えば済むと思ってるんですかね?

子どもがいるのに出かけるんだから子どもの面倒頼まなければならないってのがわかっていらっしゃらない?

私やばあちゃんに対して子どもの面倒「頼む」とか「お願い」とかあるべきでは?


お父さんのJCでの立場上や活動はできるだけ理解したいと思ってるんですけど

最低限のルールぐらい守ってもらいたいんです。

JCだけのことじゃないですよ。



今日の忘年会は早く帰るというので了承しました。

次からちゃんと守ってね。と













そして AM1:30

まだ帰ってきません�{

ケータイも忘れたので連絡もなし。

でもどうにかして連絡はできるだろう。

子どもじゃないんだから。。。



お父さんの「早く帰る」は何時ですかっ�I�H

まったく呆れます。

家族を何だと思ってんだ?

一生懸命やってる?

そりゃそうだろう。よくやってるよ。

JC活動に時間費やして。大変なのはわかるよ。

でも家族は?

両立してこそじゃないのかい?



うちは幼い子どもが4人だから食事やお風呂、寝かし付けなんかも大変���Ƃ�

この大変さ、同じような状況の人じゃないと理解できないかも。。。�菑�����V���[�Y���


こんなことぐだぐだ書いてる私って嫌な嫁ですかね�G���������͂��Ă�������




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



今年最後の保育園

2009-12-29 00:41

明日から保育園はお休みに入ります。

お米ちゃんもおとといで今年最後の発送を終え、年末年始休み。

なので、掃除するには今日しかない!!

と二階の部屋の大掃除をすることにjumee��cleaning1y

実は、私は大の片付け下手�G���������͂��Ă�������

普段からかなり散らかってます。。。

とりあえず片付けからしないと掃除ができない��΂�






まずは、寝室から

ローベットのマットをどかすとすごいゴミが����

よくこんな所で寝てたもんだ。

見えないって恐ろしいjumee��shriekL

出窓にカーテン、高い所のほこり、タンスの上。。。。

やっとキレイになった時にはもう夕方�[��


テレビの部屋とパソコンの部屋がまだまだなのに。。。。������[

4つの部屋すべてがキレイになるのは年明け、保育園が始まってからかもしれませんjumee��faceA148





掃除しながら作った年賀状は印刷完了しました�n�i�}��

これから宛先書いてやっと出せます�N���

元旦に間に合わなかったらごめんなさ~い��


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

