
-------- --:--


愛犬リック

2009-08-31 00:36

今年の春うちにもらわれたきた血統証付きの柴犬、リック�����

毛代わりがおかしい�т����

頭の部分の毛が抜けなくてヘルメットみたい。。。

徐々に抜けるかとずっと見守ってきたけど、もうすぐ夏も終わるのになぜjumee��a

うちに来た人たちみんな笑っていくんだ。

リック、笑われてんの気づかないだろうな。。。
090822_114124.jpg



元気が出る子育て講話

2009-08-31 00:27

先日、地域の育児講座に参加してきました。

この日は講師を招いて子育ての講話でした。

その内容がとても参考になることだったので紹介します。

1、子どもの自発行動と意欲の育ち
(1)なん語~発語
  赤ちゃんが声を出し始める。。。なん語
  なん語を発したら同じようなトーンで話に応える。。。応答性
  返事してもらった、話かけてもらったことで意欲につながる
  それをしないと3歳ぐらいになった時会話にならない
  (話はできるが言葉のキャッチボールができない)
(2)離乳食の食卓から
  食べ物に手を出す時期が離乳食の始め時
  手づかみ食べは大切(手先を使えるようにするための練習)
  こぼしてもいい
  無理矢理は食べさせない
  怒ったりせず食事の時間は楽しいものだと伝える
(3)ハイハイ、伝い歩き~歩行~
  『したい』行動を止めない
  行動にはすべて意味がある
    ボックスティッシュからどんどんティッシュを出す行動、誰でもするよね?
    もったいないと思っても子どもにとっては学習。おもちゃを買うより安いでしょ?
    ティッシュもとっておけば使えるし
    絵本は本棚から落とすことが絵本との最初のかかわり
    絵本は読むもの、楽しいもの、とわかるのは少し大きくなってから
2、母親へのこだわりの時期~友達への関心
  1歳半頃、なんでもお母さんでなければならない時期がある(お母さんこだわり)
  それは、それまでの愛情があってこそ
  3歳までは友達同士で遊ぶことができない。一人一人の遊び
  友達と仲良く遊べなくて当たり前
  おもちゃも同じ物があった方がいい
3、第一反抗期。。駄々こねの理解と対応
  駄々こねの始まりは『おめでとう』と言えるほど大切な発育の過程
  思春期のマグマと同じ
  駄々をこねるのには理由はない
  自分でもどうしたらいいかわからない
  自分が思うようにできない
  手伝ってほしいけど自分でしたい
  駄々をこねる権利がある。自由に駄々こねさせる
  決して悪い子ではない
  思う存分駄々こねさせて、泣きたいだけ泣かせる
  見守ってあげるが無視はしない
  途中、無理に泣き止ませない(食べ物でつらない)
  自己回復力を身につける
  自ら泣き止んだらほめる
4、兄弟が産まれた時
  上の子だけの時間を作る
  上の子を怒り過ぎると自信をなくしてしまう
  下の子は泣くと大人がかばってくれるので泣き得する
  大人は裁判員にならない(白黒つけない)
  ケンカしても子どもに尋ねる
  両方の言い分を聞いてあげる
  無理に謝らせることはしない
5、子育てを楽しむために
(1)お父さんのお母さん支援
  初級コース
   ①妻の話を聞こう ②育児の悩みに耳を傾けよう
   ③妻の労をねぎらう(お前も大変だな~体に気をつけろよ)
   ④情報を集める(楽しく遊べる遊園地、小児科等)
  中級コース
   ①夜泣きをあやす ②風呂に入れる ③身体を使った遊びをしてやる
   ④下の子が産まれたら上の子の相手をしてやる
  上級コース
   ①料理を作る ②育児家事の分担を妻と完全に折半する
(2)お父さんが絶対やってはならない5か条
  ①大きな子どもがもう一人いる状態にならない
  ②妻をせめない。。ダメな母親、子育てが下手、育て方が悪い
  ③実母と比較しない。。片付けが下手、料理が下手
  ④子どもをうとまない。。うるさい、黙らせろ、邪魔だ、あっち行け
  ⑤暴力を振るわない。。お互いの人格を尊重しあう関係を
(3)子どもの相手をしているとキレるお母さんお父さんへ
  こどもに非現実的なことを求めているのではないか
  子どもの現実とは
  ①子どもは自己中心的です。。まだ相手の事を考える能力が育っていません
  ②子どもは失敗します。。未来を予測する能力が育っていません
  ③子どもは言う事を聞きません。。人の話を冷静に聞く能力が育っていません
      ↓
  ①相手の事を考える前に、まず自己主張する能力が必要です
  ②失敗によってさまざまな事を学ぶ機会を得ています
  ③自立心のあらわれです

 こどもの言動すべてを親の責任だと考えていて、しかも子どもをしっかり育てる事が親の役割だと過度に考えていると、思うようにならない子どもの言動にいちいち腹が立ちます。
      ↓
 こどもが言う事を聞かなくて、わがままでいて、でもそれでもいいんだと思える事、自分の思い通りにしようと思わない事。




こんな講話を聞くと、自分はすぐイライラするし、怒るしダメな親だな~って思っちゃいます����

うちの子、今ちょうど長男は言う事を聞かない時期、次男は駄々こねの時期、三男はお母さんこだわりの時期、そして兄弟が増えたばかり。
いろいろ考えさせられたし、反省させらたし、役にたったお話でした。

これをご覧になった方にも参考になればと思います。


お父さんが珍しく絵本を読んでくれた時の写真です。
090822_215710_20090831002320.jpg
こんな時間が毎日あればいいんですけどね�ق�����stereo

リンタ 3歳児健診

2009-08-28 00:48

保育園を早退して3歳児健診行ってきましたtaion

体重 14.35kg
身長 96.6cm
頭囲 48.8cm
目の異常なし
耳の異常なし
虫歯なし


いままでの健診と違って、今回は子供が保険師の質問に答えるって感じ。

まるで面接みたい。。。

お母さんはほとんど子供を見守る程度。

「お名前は?」から始まる。

リンタはテーブルに肘をついて、手の指数本くわえてる��

その格好のまま「りんたろう」とそっけない答え。

おいおい態度悪いよ���[��

手は口から外すよう促し、次の質問

「何歳ですか?」

指を3本立てながら「3歳!」

声は大きくてGOOD

つみきを積み上げられるかテスト。

肘をついたまま積み上げてる����

まぁいいか、面接じゃないし。

折り紙を使って色をきちんと言えるかテスト。

○を書けるかテスト。

言語障害のテスト。

「ぎゅうにゅう」や「チャーリップ」は言いにくいらしいがリンタは上手にしゃべれる。

面接終了�G���������͂��Ă�������

異常なし

歯科検診 歯医者さんも怖がらずじょうずにお口開いてOK

今は虫歯ないけど、奥歯を仕上げ磨きでしっかり磨いてあげてって指示

そういや~歯医者さん若くてなかなか男前だったぞ���邤��

内科検診でも異常なし

立派に日焼けしてるって褒められた���z

てか、白いところなんかないじゃん、地黒だもん。

けっこう簡単な健診だったよ

2009-08-25 00:35

今年って『蚊』多くない�A�b�v���[�h�t�@�C��

やたら刺されかゆいかゆい。。。

リュウも毎日のように保育園で刺されて痛々しいから、連絡帳に『何か対策してください』って書いたよ�A�b�v���[�h�t�@�C��

本当に対策とったか知らないけどさっ

ふくらはぎなんか両足刺されてますます太い足になってる�ނ��E�E�E

リョウマはあんまり刺されてないな。。。

面積少ないからか!?

よくB型は刺されやすいって聞くけど、うちほとんどB型なんだよね。。。

先日、朝起きたらリンタの顔が�K�[��

まぶた刺されてかわいそうなことに。。。

DVC00013_20090825003226.jpg

痛々しいけど、目元じゃ薬も塗れないもんね。

でも、場所が場所だけに掻けないから治りも早かったよ�p���_

アンナ 一ヶ月健診

2009-08-25 00:22

19日は産院で一ヶ月健診���ƂƁ|�a�@

体重 4335g
身長 55.6cm
胸囲 34.0cm
頭囲 43.5cm

1日の体重増加18.8g

この1日の体重増加の数字が低くて10日後ぐらいにまた体重量りに来いって�����

よく寝る子なもんだからあんまりミルク飲んでないせいだろうな。。。

リョウマの時も起こしてでも飲ませてって言われたもん

でも、ゆっくり寝てるのに起こしたくないんだよね~

寝てる間しかこっちは仕事できないし。。。

身長は5cmも伸びてる�A�b�v���[�h�t�@�C��

すごい成長だよ!赤ちゃんってすんげ~

産院のサービス、写真屋で写真撮影。

退院の帰りに撮ったからもうできあがってて、もらってきたのに玄関に置き忘れてきちゃった����

どうせ体重量りにいかなきゃなんないし、まぁいっか^^

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

