
-------- --:--


妊婦検診~32w5d~

2009-05-26 23:42

5/26 妊婦検診でした。

こないだの血液検査も異常ないようで何も言われませんでした。

子宮底長   31センチ
腹囲     89センチ
血圧     89/55
浮腫、尿蛋白、尿糖 (ー)
体重    54、7キロ

超音波映像。。。しっかり心臓動いてました。
ちょっと下がり気味の頭でしたが先生は何も言わないので気にしません。

そういえば、頻繁に張るようだと進んでる場合があるので注意しないとって看護婦さん。
頻繁に張ってるけど注意するって?たいしたことないのに内診してもらうのも嫌だし、お金かかるし。。。

性別は前回と同じだったのでほぼ間違いないでしょう。

こっそり超音波映像載せちゃいましょう����
DVC00010_20090526231232.jpg

よくわからないでしょkao03

今日も時間かかったけど、早坂先生だからでしょうかね~
途中、PCが調子悪くなったせいもあるみたいだけど。
イスに長時間座ってんのは辛かったです。
最近中待合のイスが変わりました。
DVC00011_20090526234217.jpg

私的には斎藤先生の方がいいかな。
やっぱりベテランだからkao02

推定体重は1900グラムちょっと。標準です。
お腹にもうちょっと入れておかないとね。

トイトレ

2009-05-26 22:42

春先からリュウはおむつをしないでトレーニングパンツをはいています。

時間みながらトイレに連れていけばもらさないけど、連れて行かないとおしっこもうんちも出た後教えます������

出る時教えてって何度も言ってるけど、全然その気配がありません。

そしたら、先日一人でトイレの方に走っていきズボンとパンツを脱いで一人でオマルにおしっこしてました�L���L���i�I�����W�j

一人で行くならわざわざ教えなくていいもんね。

そして、昨日。保育園でも、一人でトイレにうんちしたみたいなんですけど見てなくてはっきり言えないんです。って先生。後でパンツにうんちが付いてるのに気づいたそうです。
本人に聞いたら一人でうんちしたって�΂��B

今日もまた保育園でトイレにうんちできたってBrilliant

うちに帰ってきて遊んでる時、「くるしい~」としゃがむので「うんちでる?」と聞くと「うん」というのでトイレに連れていきました。
少し柔らかめでお腹が痛かったのかな?
そんなことよりもらさないで教えてくれたことに感動です�n�[�g

普通のパンツはく日も近いのかな。。。

保育参観

2009-05-20 23:23

今日は保育参観でした。
保育園に送って行ってそのまま居ました���Ƃ�-�c�t���j�̎q

相変わらずリョウマはお母さんにべったりで離れようとしません。

「今日はしばらく一緒にいるんだよ」といってもわかるわけもなく。。。
べったりのままリョウマのクラスでしばらく遊んで(?)45分も経ってからかな、やっと離れて遊んでくれたので、そっとリュウのクラスに移動。

リュウはお母さんが来てはしゃいで先生に報告してました�j�R�j�R�B�@����
すぐ隣りにいたのに。。。

リュウのクラスは早めのおやつの準備。
手を洗って席について。。。
リュウもちゃんと自分のところに座っておとなしくしてました。
アンパンマンのせんべいと牛乳が配られ、みんなが揃うまで数分待たされましたが本当におとなしく待ってました。家では食べ物を目の前にしておとなしくしてるなんて考えられません���񂮂�

保育園ではおりこうさんのようです。だから逆に家ではわがままなるんでしょうね。

食べる時もちゃんと座ってました。

そのころリョウマもおやつを前にして手遊びや名前呼びをしています。
リョウマもおりこうさんして座ってます。
クラスでも一番年下なので赤ちゃんっぽいですが。。。
名前を呼ばれてピンと手を上げてました。かわいいです�ӂ�[�				</div>
<div class=

始まりました!

2009-05-17 00:33

いよいよ春のイベント『田植え』が始まりました�q��
とはいえ、私はいっさい手伝わないのであんまり関係ないんですが。。。

ここで田植えができるまでのお話をしましょう。

あくまでも聞いたり見たりして素人ながらうる覚えの状態で専門用語もわからない私が説明するので間違ってるかもしれません����

田んぼ
田起こし→畦(あぜ)作り→水はり→代かき


種もみを水につける→乾かす→ソネに土を敷く→それに種をまく→ハウスにソネを並べる→約一ヶ月育苗


うちはじじちゃんが田植機に乗り、シルバーとばあちゃんが補助。
お父さんが田植え前の代かき。代かきと田植えが同時進行になります。

詳しいことはお父さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/ishijirou/で�j�R���

妊婦検診~30w5d~

2009-05-17 00:18

連休明けでちょっとずれちゃいました。

子宮底長   28センチ
腹囲     87センチ
血圧     89/48
体重    54.2キロ 

二回目の血液検査もあり、採血しました。
浮き出るほどの血管で看護婦にほめられましたBrilliant
血圧は低いもののいたって順調です。

超音波映像
ちゃんと心臓動いてましたkao03
推定体重 約1600グラム
性別。。。。聞きました��見えました��

でも、みなさんには内緒です����


こないだ、カッパ寿司に行ってきました。その時、順番待ちしていた席で隣りに同じような妊婦さんが座りました。
私はリョウマを抱っこしてて、お父さんは離れた所でリンタとリュウと一緒に座ってました。
妊婦さんのお母さんが声をかけてきました。リョウマに「何歳?」とリョウマは答えられないので私が「一歳」と答えると「もうお兄ちゃんになるのね」って。
うちの子供たちはみんなそんな若くしてお兄ちゃんだもんね。
「この子らみんなお兄ちゃんです」ってリンタとリュウを指差して教えるとびっくりして「みんな男の子ね。お腹の子はどっち?」って。他人までうちの四人目の性別が気になるのね�A�b�v���[�h�t�@�C��

別に四人とも男の子でいいじゃん�L���L���i�I�����W�j
それはそれで楽しいって。女の子だったら男の子っぽくなるだろうな。。。

性別判断も100%じゃないし
どっちの名前も考えときましょう☆

プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

