
-------- --:--


4月3日はパッコロの日

2010-04-11 00:03

パッコロ。。。。

それは獅子舞のこと

獅子舞が口をパッコパッコ音をたてて舞うからなのか。。。

うちに獅子舞が来るのは4月3日。

でも何時で来るかわからない。

待っているうちに子供たちみんな寝ちゃった
DVC00004_20100410234558.jpg

パッコロは茶の間で舞うのでコタツは一旦撤去

すると子供たちは起きだし

また待つ事数十分。

笛の音で外に駆け出し、迎えに。

いよいよ酔っぱらい軍団。

いやいやパッコロの人たちがやってきた。

怖くて一目散に逃げたのがリュウ。

茶の間にも入ろうとしない。

泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
DVC00003_20100410235521.jpg

リンタは怖いけどぐっと我慢。

リョウマは少し怖いけど平気。

DVC00001_20100410235631.jpg
DVC00002_20100410235649.jpg

この人たち、4日か5日かけてここら辺の学区の世帯を回るわけだからご苦労だよね。

酒も呑みながらよく身体もつな~と感心してしまう。

子供たちはいつまでパッコロ怖がるんだろう。

これでしばらくは言うこときかない時『パッコロくるよ』が効果的


旅行計画

2010-03-03 01:14

じじちゃんばばちゃんの旅行に引き続き、今度は子供たち4人を連れての私たちの旅行を計画中

日程は今月の19・20日

19日はリュウとリョウマの保育園は卒園式だけど休ませてもらうね

行き先は仙台

4人連れてだから交通手段は車

おむつとかミルクとか荷物いっぱいだからね~

飽きるだろうから遠出も無理。東北か新潟ぐらいだろう。。。



予定としては。。。

朝9時頃出発

高速でまっすぐ仙台へ

そして仙台ヒルサイドアウトレットで昼食をとり、この日のメインKid´s US.LAND仙台錦ヶ丘店で思いっきり遊ぶ遊ぶ遊ぶ

泊まりは秋保温泉 蘭亭

ここはベビー・キッズにやさしいサービスcoco*berryがあって子供用の浴衣やスリッパアメニティグッズが揃っているのです。

部屋は子供連れ専用の部屋で触って困る物は置いてないようです。

おもちゃやベビーイスも用意してくれて至れり尽くせり

良くないですか~~~~

今から期待大の温泉でくつろいで

次の日はこの旅行の一番の目的、シンケンジャーファイナルライブ

お昼の公演だからそれまで何しようかな~

旅館から慌ただしく出てどっか行っても時間早いし。。。

弟のアパートにでも顔出そうかな。。。。


と二日目の予定は曖昧でございます。

旅行の話は行って帰ってきてからします

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


アンナおに

2010-02-06 00:47

3日は節分

みなさんのところでは豆まきしましたか?

うちも子ども達としましたよ

と言っても

ちょうどその日、アンナの保育園の入園説明会

帰ってきた時には豆まき終わってました

ところで、みなさんの豆まきの豆ってなんですか?

うちは落花生です。こっちでは「かんと(関東)豆」と言います。

リンタとリュウは「お母さんの分」って殻を剥いてくれてました

やさしいね~

画像がなくて寂しいので

リョウマが保育園で作った鬼のお面をアンナに被せて。。。

DVC00031_20100206004534.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


笹巻

2010-01-24 00:47

ばばちゃんが笹巻を作りました���N


笹巻とは。。。山形県庄内地方で昔から保存食として食べられてきたものだそうです。

夏に採って乾燥させた笹の葉をお湯で柔らかくし、三角に折ってもち米を入れ灰汁で煮込んだものです。

折り方や灰汁の量、煮込み時間が難しいのでうまく作れる人は少ないと思います。

私も食べる方が専門で。。。�����`��

灰汁で煮込むと黄色くなります。

地域によっては灰汁を入れないで煮込みます。灰汁なしは白い笹巻です。

DVC00033_20100124003512.jpg

これに黒蜜ときなこをかけて食べます�L���L��

特別おいしいわけではないと思いますが、昔から慣れ親しんでいるので

うちの家族は大好きですjumee��heart2

DVC00032_20100124003757.jpg

この辺のきなこは黄緑色です。

全国的にきなこといえば茶色がかった黄色ですよね?

豆の品種が違うそうです。

上の画像ではわかりにくいかな?



では、先日食べたきなこ餅をアップしましょう
DVC00031_20100124004123.jpg


こんな感じです。

こっちのきなこの方がおいしいと思うんですけどね��

このきなこ食べてみたい人~~~~~?

おばさんの家がきなこ屋さんなのでいくらでもお売りしますよ~~~~��


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村



大じじの風物詩 その2

2010-01-22 00:35

昨日から大じじは『こんにゃく』作り

DVC00032_20100122001951.jpg

こっそり撮影jumee��camera2a

うちの台所の散らかりようがばれちゃいますが。。。jumee��faceA37

うちで穫れたこんにゃく芋で作ります。

でも、売っているものとは全然違いますよ。

ここら辺でいつも買って使うこんにゃくは白くてツルツルだけど

大じじのこんにゃくは濁っていてごつごつしてます。

DVC00032_20100122002757.jpg

見た目はブサイクですね��΂�


味がしみ込みやすく、ゴマ油での炒め煮なんかはとてもおいしいです��������

でも、今日のはちょっと失敗みたい。。。

だって、もっただけで手の跡がつくほど柔らかいもんjumee��faceA195b

がんばれ おじいちゃん��@�����


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


プロフィール

チームまるり

Author:チームまるり
☆黒川まるいし農場☆
主に米と花の農家。あたしは単なる農場の嫁でございます。
なのにでしゃばって楽天やヤフーなどネット上に3店舗出店しお米を販売しております。「ブログを見た」という人には値引き又はお米のサービスしちゃいます♬

☆年子の育児☆
H18.1生リンタ、H18.12生リュウ、H20.3生リョウマ、H21.7生アンナ
年子4人のお母さんでもあります。
4人目は車の中で出産!
体験談は出産カテゴリに記載^^

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

